見出し画像

ワタシは アナタの💗ハート泥棒💗


私の愛車は  真っ赤なポルシェだ。





....というのは    真っ赤なウソです。



ほんとは


 廃車寸前の



ちっちゃな  ピンクの軽に乗っている。

ピンクけいけいけいのコピー






私の運転歴は  ざっと...26年。


その間、


一度も 新車を運転したことがない。


買い換えるにしても


いつも中古車ばかり。



なぜならば、


私の両親が


 昔っから

中古車にしか 乗らなかったからだ。


いまでも 


よーく覚えている。


私が小学6年生の頃、

両親は 共に

" 超 " がつくほどの

ポンコツ車に乗っていた。


用事があって
学校に迎えに来てもらう時などは、

我が家のポンコツ車を

みんなに見られるのが

もう恥ずかしくって  恥ずかしくって....。


クラスの男の子たちには

" ユウリんちの車は おんぼろグルマ "

" あっ!ユウリんちの おんぼろグルマが来たぞ〜!"


...などと言って、

ずいぶんと からかわれたものだった。


迎えに来てもらうたびに


" おんぼろグルマ" を指さされて

笑われるもんだから・・

さすがの私も 羞恥心が限界を超えてしまい...

以来、

迎えに来てもらう際は

学校の裏側に止めてもらうよう

両親に懇願したのだった。


すると父は、

笑いながら


私にこう言ってきた。

「 " おんぼろグルマ " に乗ってたって

なーんにも恥ずかしいことなんてないさ。

笑われたって 堂々としていればいいんだ。」

  .......と。


そこですかさず 


私は 父にこう言い放った。


「お父さんは社長なんだから もっといい車に乗ったらいいのに 」


私は いつも疑問に思っていた。


お父さんは 会社の社長をしているのに
なんで いい車に乗らないんだろう・・


よそのお父さんは 社長をしてなくても
ピカピカで すごくいい車に乗ってたりするのに・・


 ......と。


「お父さんは社長なんだから もっといい車に乗ったらいいのに 」


この 私の言葉を受けて

今度は 父がこう言ってきた。

「 新しい車とか 大きな車とか 

高級車に乗ることを良しとする人もいれば、

お父さんみたいに

車は ただの移動手段だと考える人もいる。

大事なのは 車の良しあしではなく、

乗っている人 本人の良しあしだ。


たとえば、

髪がボサボサでだらしのない格好をして

挨拶も ろくにできない人間が

" おんぼろグルマ" に乗っていたら、

稼ぐ力がない貧乏人だとみなされる。

だけれども、

普段から身なりを清潔に整えていて

言葉使いや気配りがしっかりとできている人が

" おんぼろグルマ " に乗っていれば

あぁ... この人は倹約家なんだなと

なかば 尊敬の眼差しで見られるのだよ。」


....と。


 父に そう諭されて以来、


私のなかでは

  "  車=ステイタス  "    

ではなく、


      "   車=移動手段   "

という概念が成り立つようになった。


父も 母も

自分に恥じない生き方をしているからこそ、

堂々と " おんぼろグルマ" を運転していられたのだろう。


そして

何より...

私たち

子供3人の将来のために

少しでもお金を貯めておこうと

必死だったからこそ・・

" おんぼろグルマ " を所有していることに対して

羞恥心など微塵も感じなかったのだろう。


現に

 私たち兄弟は3人とも、

田舎から上京して

都会の私立大学に通わせてもらい、

青春を謳歌させてもらった。

両親には ほんとうに感謝しかない。


私も

両親がそうしてくれたように...

我が子どもたちを想いながら・・

我が人生、

何に重きを置くかをよく考えながら

 暮らしてゆくことを大事にしたいし、

両親のように

自分に恥じない生き方をしていきたいと思う。





ちなみに・・・


現在乗っている ピンクの愛車は

故 義父から譲り受けたものだ。


譲り受けた時には すでに

ポンコツに近い状態で...

義父が天国へと旅だった際に

夫が廃車処分にする予定だったのだが、

義父が生前、車を購入する際に

あとあと、

お嫁さん( 私 )が乗ってもいいように・・

との想いで、

カラーをピンク色にしたのだということを

夫から聞いていたこともあり、


また、


子どもたちが まだ小さかった頃は

義父がこのピンクの車で

電車を見に行ったり、お菓子を買いに行ったりと

いろんなところに連れて行ってくれたものだった。

そんな義父と子どもたちとの思い出が

い〜っぱいに詰まった  

義父の温もり残る.. このピンクの車・・・

だいぶ年季が入っているが まだ乗れなくは ない。



などという理由から、


もともと 廃車寸前の車に乗っていた私は

その車を処分して

義父の ピンクの車に乗ることにしたのだった。


いまでは タイヤも だいぶすり減ってきており、

まぁ

なにせ 車の運転が....

" 超"がつくほどヘタクソなもので...

あちこち かすり傷だらけで

もう ほんっとうに 廃車寸前。。


夫が、


" 中古車だと 修理の手間もかかるから

新車を購入して それを長く乗ったほうがいい

そろっと この機会に・・ "  


と、 新車購入を勧めてきてくれ

子どもたちも乗り気だったのだが、、


" う〜ん....

いや、、まだまだ乗れるっ! "



妖怪ケチケチばばあ


.......ならぬ、、


両親譲りの 

とっても倹約家な乙女であるワタシは



結局、

タイヤだけ交換することにして・・・


ピンクの愛車クンとの交際を

延長することに決めたのだった。



夫いわく・・

" 2年後の車検には さすがに もう通らないだろうなぁ..."


とのこと。


 ....ということは、



あと2年は キミと一緒にいれるのね〜(≧∇≦)/




....というわけで、


ピンクの愛車クン💗

もうあと2年!  どうぞよろしくねっ(*˘︶˘*).。.:*♡


ピンクけいけいけいのコピー




🌼こんにちは〜!ワタシのnoteに遊びにきてくださり、ありがとうございます🌼


記事の冒頭では...


真っ赤なポルシェに乗ってるなんて・・


真っ赤なウソついてしまいまして...

まことに申し訳ございませんでした。



ウソつきは





乙女の始まりです。





というのも....   



ウソです。


真っ赤な・・・



いえ....



真っピンクなウソです。

ピンク🌼のコピー




ウソつきは 


泥棒の始まりですね。



はい、


ワタシは 泥棒です。



そして...


アナタだって・・・



note世界中に無数に存在する💗 スキ


真っ赤💞


ワタシたちは おたがいに


💗 スキを奪いにゆくハート泥棒です。

画像12



....というわけで、



アナタとワタシ・・


同罪ってことで.....



おほほほほっ💗



もうすぐハロウィンですね🎃✨✨

ハロウイン8


ピンクの愛車で アナタのおうち🏡に行って・・

はろ8


「お菓子🍭くれないと イタズラしちゃうぞ〜っ!」

ハロウインお菓子


...なんてことは、、


残念ながら できないので....


その代わりといっては なんですが・・・


近いうちに


アナタのハート💗 スキを奪いにゆきます!

女な


だってワタシは 、



アナタのハート泥棒💗ですから・・・


スキ

おほほほほっ💗




秋も深まってまいりましたね🍁✨

半開き


秋の夜長を🍁✨✨ゆっくりとお愉しみくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡✨✨

ハロウィン2

ガーリー花2


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?