家庭的な人がタイプという男性は家事分担をしてくれるんだろうか

こんにちは!ふすまです。珍しく連続投稿してみたいと思います。今日は、家庭的という言葉と家事分担の関係について書いていきたいと思います。(注)今日の文は全体的に意味不明です、予めご了承ください_(._.)_

「俺、家庭的な女性がタイプなんだよねー」「俺、家庭的な人と結婚したい」よくこうゆうことを言う男性がいませんか?
あるいは、女性も「家庭的って思われたい!」とか「やっぱ女の子だから家事出来なきゃね!」とか。
私はなぜか家庭的という言葉に対して、引っ掛かりを感じるんです。

まず、この結婚相手に求める条件として「家庭的」という言葉を定義していきたいと思います。コトバンクで家庭的を調べてみると、意味は「家庭生活に向いているさま。また、家庭を大事にするさま。」でした。言い換えると「家庭的」=「家庭生活に向いている、つまり家事が好きまたは得意な人」と定義づけ出来そうです。そして次に、家庭的な人を思い浮かべてみてください。どうですか?マメで気が利く、どちらかというとおだやかーな優しそうな人が頭の上に浮かびませんか?そう考えると、「家庭的」=「優しそうな人」とも思われているのかもしれません。このイメージでいくと、好印象の家庭的な人を求めるのは分かる気がしますね。そりゃ、家の中でいつも怒っている人より、穏やかで優しい人の方が結婚したいですわ。めでたし、めでたし。
だったら、私が感じる違和感の正体は何でしょう?よーく考えてみると、家庭的というのは、家事レベルが高い人を言っているのではないでしょうか?家庭的ではなくてもみんな家事出来ますよね?家事は主に料理、洗濯、掃除とすると大抵の人3つ全部やったことありますよね?1人暮らししたら、全部、自分でやるじゃないですか?つまり、大人=「家事は出来る」なんですよ。家庭的な人=「家事が好きor得意な人」と仮定すると家庭的ではない大人=「家事は嫌いor普通」なんですよ。

だから、「俺、家庭的な女性がタイプなんだよねー」を言い換えると「俺、自分より家事が好きor得意な女性がタイプなんだよねー」となります。よーく考えたら意味わからなくないですか?さらに家事を車の運転と置き換えてみます。「俺、自分より車の運転が好きor得意な女性がタイプなんだよねー」となります。そして、もし、運転が嫌いor苦手な自分より車の運転が好きor得意な人と一緒に長時間車乗るとしたら、どうしますか?多少、運転頼っちゃわないですか?特に、それが山道だったりしたら実際に私は運転が苦手なので頼っちゃいます。

この運転の例を家事に適用させると、家庭的な人とそうでない人が一緒に暮らしたら、かなりの確率で家庭的な人に家事を頼ると思うんです。もちろん、女性側が喜んで家事をしているなら良いんです。しかし、家事もしたいけど仕事もしたいと考えていたら、女性が全部家事をするというのはなかなかきついんじゃないですかね。そう考えると、仕事したい!働きたい!と考える女性は「俺、家庭的な女性がタイプなんだよねー」という人と結婚しない方が上手くいくのでは?と思います。共働きをするのであれば、ぜーったいに家事は分担すべきですからね。私は、将来働いていたいと思っているので家庭的という言葉に引っ掛かりを感じたのかもしれません。

以上です。社会にも出たことがない大学生ですが憶測で、考えてみました。コメントくださると、幸いです。
最後まで見てくださり、本当にありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?