見出し画像

マリアージュ研究会(マリ研)活動報告

こんにちは!クリエイティブチーム所属のマツバラです。

今日はフュージョンの福利厚生「サークル活動支援金制度」で2023年2月に発足したフュージョンサークルの1つ、「マリアージュ研究会」について活動報告第2弾です♪(第1弾はこちら

ぼーっとしてたら…いや、日々の業務で忙しくしていたら前回の投稿から半年近く経ってしまいました。
が!しっかりとマリアージュ活動はしております。

今回はここ半年での大きなイベントをふたつご報告させていただきますね。

~2023 10月 ハロウィンパーティ~

実はフュージョンには毎年恒例『七夕に佐々木さん(社長)が願いをかなえてくれるかもしれない』という大イベントがあります。
用意されている短冊に、それぞれ願いを書いておくと七夕までにオフィスに飾られ、いくつかの願いがピックアップされて叶うというものです。

今年はマリアージュ研究会(マリ研)が発足して初めての七夕でしたので、
サークルを代表してしっかりと願いを書いたところ、なんとその願いが叶いました!(佐々木さんありがとうございました)

マリアージュ研究会からの七夕の願い

このキレイな色のワイン、ちょうどハロウィンにピッタリの紫色だったのでハロウィンパーティを開催し、皆でいただきました。
ほんの~り甘くて食前酒にピッタリでした。

VIOLETカラーの珍しいワインで🎃🥂

パーティでは手作りケーキのデコレーションを皆で行いました

クリエイティブチームの業務にも通じるところがありますが、皆でアイデアを出しあったものが形になっていくのはとても楽しいですね。
(「フュージョンのクリエイティブ」に関するnoteマガジンはこちら

チョコレートと赤ワインのマリアージュも最高でした!

参加メンバーに赤ちゃんが!(笑)  この👶もしっかりワインを飲んでましたー!

~2023 12月 マリ研忘年会~

ワインのプロ、先生、師匠である花井会長とマリ研の忘年会に、今回はクリエイティブチームの若手社員オギーもゲスト参加しました。
今回初登場のオギーとは…花井会長も認めるクリエイティブチーム一お酒の飲める男です。
このように、飛び入り参加OKで役職や入社歴関係なくコミュニケーションの場が設けられるのが、社内サークルの良いところだと感じます。

チームのテディベア的な存在、オギーとワインのプロ花井会長を囲んで

この日は6人で、花井会長行きつけの南フランス料理のお店に連れて行っていただき、花井会長の解説により、食に関する知識も沢山インプットしました。

お料理やワインは南仏のものなのですが、食材にはどれも北海道の旬のものが使われており、どれも本当に素敵な南仏×北海道のマリアージュでした。

道産ホタテやラム肉などを使用したお料理の数々

どれも本当にとても美味しかったのですが、
特にご紹介したいのが初めて出会った『モン・ドール』
花井会長が「あれはある??」なんて会話をお店の方となさっていたのですが、このチーズなんと期間限定製造・限定販売なんです。

手前のトロトロとしたチーズが『モン・ドール』です

皆さんは知っていましたか?
・製造期間(8月15日~3月15日)
・販売期間(9月10日~5月10日)
フランス・ジュラ地方で造られる牛乳製のウォッシュチーズなのですが、
上記のように期間が決まっているため、日本での販売はより限定され、出会えたらきっとラッキーなんだと思います。
今後チーズ専門店では気を付けて見てみようと思います!
味は個人的な感想ですが、ブリーチーズの中身だけをもうちょっとトロっとさせたような~滑らかなチーズでこんなチーズがあったのか…と一同驚きました。
ジュラ地方のワインとは相性が良いようですが、ボージョレーなんかも合いそうです。
解禁の時期も重なりますし、皆さんも機会があれば是非マリアージュしてみてくださいね。
こうした日々の息抜きで、より一層日々の仕事も頑張ることができます!

~さいごに~

このように、当社には社内メンバーとの交流を促進したり、様々な知識や経験を得ることを後押しする環境があります。
会社のことや働き方・制度、仕事内容などを紹介する記事を、マガジンでまとめていますので、興味のある方は見てみてくださいね。

▼当社に興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページもご覧ください♪






この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro