見出し画像

Advent Calendar2022#3 札幌駅を使い倒せ! ごばポ攻略法

フュージョン クリエイティブチームのとみたです!
この記事はフュージョン株式会社Advent Calendar 2022の3日目です。

フュージョンの札幌本社は、札幌駅地下直結!

札幌駅の駅ビルであるJRタワーおよび、そこで使えるクレジットカードJRタワースクエアカードをゴリゴリに活用している私から、勤務地が札幌駅周辺であることの恩恵に与りまくれる方法を紹介します!

「JRタワー」とは、北海道で一番高いビルにして、ホテル、映画館、展望台なんかも入っている、複数の商業施設が入る大型ショッピングモールです。

そんなJRタワーでは、年2回、「ごばポ」という、最高の祭りが開催されます!

弊社屋上から撮影したJRタワー

ごばポってなに?

「JRタワースクエアカード 5倍ポイントセール」のこと。
例年、春と秋の年に2回、ポイントが5倍になるセールを開催しています。
しかもクレジット払いだとポイント10倍!
110円で通常2ptのところ、10ptつくので
11,000円の買い物で1,000pt!

クレジットカードは、1%以上で高還元といわれますが、
この還元率  約 9 % !!はかなり嬉しいです。

2022年10月のごばポのお知らせハガキ

ごばポの攻略法

勝手にごばポ攻略法を伝授します。

①ごばポ期間はわずか4日間のときも!開催を見逃さないようにしよう

このセールは大変人気であるため、
「開催期間は4~6日間のみ!」
「告知が数日前!」なのです。

注意していないと気づかないまま終わることも。

②お目当てのものは事前に取り置きしよう

ごばポの期間は店内が混雑したり、欲しいものが完売してしまうことがよくあります。
ごばポの開催が判明したら、確実に欲しいものは取り置きしてもらい、ごばポの時に決済しましょう!

③2月、9月頃になったら、欲しいもの・足りないものをリストアップしよう

おおよそ、3月と10月に行われることが多いので、準備が大事!
JRタワーの店舗のラインナップですが、飲食店以外でも、
・ユニクロ、GUなどで衣料品
・無印良品、ニトリ、Loftなどでインテリアや雑貨
・ドラッグストアで消耗品

などなど、生活に関わるものがほとんど揃います。
消耗品系はこの機会にまとめ買いもおすすめ。
地方都市って、1か所に人気のお店がキュッと入っているのが魅力ですね。
大物の購入予定がある方は、ごばポまでじっくり待つのもアリです!

2022年10月のごばポで買ったもの

私が10月に買ったものを一部紹介します。
まずは無印良品の雑貨もろもろ。

来年のカレンダーや、「ハイブランドのディフューザーとほぼ同じでは…」とバズったインテリアフレグランスオイル(ウッディ)などなど…。
また今回は、家族のタオルを総入れ替えしようと思い立ち、タオルもたくさん買いました。

そして、毎年この10月のごばポで買うのが、来年のスケジュール帳。
ここ何年も、いろは出版のSUNNYを愛用しています。

(左)2022年現在使用中、(右)2023年用に新調したSUNNY!

そして、一番の大物はこちら!ソファ!

「ソファが欲しい」と思い立ってから、ごばポが来るまで半年近く待ちました。結果ごばポで買えたので満足感!

ところでフュージョン社員は、ランチに札幌駅に出る方も多いです。
この時期のランチももちろんポイント10倍!
同僚と美味しいランチを食べに行くのにも使えますね。

そんなわけで、現状1万5千ポイント以上が貯まっています。
何に使おうかなあ。

ちなみに、過去一番ポイントを貯められたときは、JRタワーで結婚指輪を買ったときです!

JRタワースクエアカードは、展望台の割引も地味にうれしいポイントです。

消費をたのしむ

さて、買い物について書いてきた私ですが…
実は「お金を消費すること」が大の苦手です。

では、なぜこんなに「ごばポ」にこだわるのか?
それは消費の苦手な私が「ごばポならお買い得だから、好きなものを買っていい」という免罪符を渡されているような気持ちになるからなのです。

フュージョンの立地に感謝しつつ、ごばポでの自身の購買行動を楽しみつつ、マーケティングについても考えていけたらと思っています!

\ 札幌駅だいすき! /

それではまた次回の記事をお楽しみに!

わたしのnote連載企画「元デザイナーが振り返るフュージョンでのマーケター1年目」も、よかったらどうぞ!


この記事が参加している募集