見出し画像

33期は“山登り”! リアル開催 全社総会、懇親会レポ

こんにちは、総務・広報チームのワタナベです。
当社は3月が期初であり、今月から33期がスタートしています。

半期に一度、前期の振り返りと今後の方針説明を行う「全社総会」を開催していますが、今回3/11開催の総会も、前回に続き、全事業所の社員が集合する「リアル開催」が叶いました!

万全の感染対策をした上で、お楽しみの「懇親会」も行ったので、そちらの様子も併せてお伝えします。

当日の全社総会の内容はこちらでした。

■開会挨拶
■経営・ビジネス部門方針説明
■各グループ32期の反省と33期方針説明
■東京オフィスラジオ 増刊号
■ワークショップ
■表彰発表
■閉会挨拶


1.全社総会 

▼全社総会 その① テーマは「山登り」

まず最初に、代表取締役社長の佐々木さんから新しい中期経営計画の発表が行われました。

中期経営計画は、自社の成長や目標達成を実現するために作成されたものです。中期的なビジョンや戦略、財政予算、マーケティング計画などを明確
化することで、経営チームと従業員が共通の目標を持って動くことを促進することが目的です。

2023年から2025年に向けた、中期経営計画のテーマは・・・・
Climbing2025、「山登り」です。

顧客行動データを持つ企業に対し、CRM領域の伴走型マーケティング支援を通じてLTVの最大化を実現する。
一緒に見て、一緒に考え、あるべき姿に向かって行動する「伴走型マーケティングパートナー」を目指すことが掲げられました。

当社のメンバーと共に、またクライアント・関係者の皆様とともに
平坦な道ばかりではないかもしれませんが、山登りを行っていきます!

▼全社総会 その②「東京オフィスラジオ増刊号」

当社では、毎週水曜日お昼休みに東京オフィス長がDJとなり、社内ラジオを行っています。

その名も「東京オフィスラジオ」

社内での1週間の出来事をわかりやすくまとめて発信したり、「笑っていいとも!」のように社員をゲストに呼び、深堀りしたりしています。

今回の総会では、初の試みとして、その増刊号が行われました。

気になる内容は・・・
主に、当日この時間までの全社総会で発表された内容の中から設問が出され、運営が決めた登壇者4名で「この質問に誰なら答えられるか」をディスカッション。

不正解、もしくは、あらかじめ運営が設定した「この人なら答えられそう」なドボン枠を回答者に指名してしまうと、登壇者と回答者が、にが~いお茶を飲むこととなります。

見事正解するも、ドボン枠指名で苦いお茶を飲む場面も🍵

皆、自分が回答者に指名されないかドキドキ、ソワソワです(笑)
笑っていいとも!の軽快な音楽のなか、楽しくコミュニケーションを取りながら、前半の内容の復習を行いました。

こういった指名型イベントがあると、次回の総会から、一層聴講が身に入るかも!?

▼全社総会 その③ 「表彰」

全社総会の最後は表彰です!
社内の推薦によって選ばれた、コアバリュー、前期のMVP、ベストプラクティスの受賞者の発表が行われました。
コアバリューについては下記のnote記事でお伝えしています。

コアバリュー表彰「Fellowship」で受賞した、人事・総務のホソミ

単純な得票数ではなく、どのような理由・行動がコアバリューに即しているかが選出のポイントとなっています。

各受賞者への表彰メッセージから、当社が仕事をする上で何を大事にし、また、クライアントから何が支持されるのかを改めて認識しました。

オンライン時ではミュートで聞くことができなかった、全員での拍手音が何とも温かく、改めてリアル開催の良さを実感するプログラムでした。


2.懇親会 

総会が終わったら移動し、十分な感染対策を行った会場での「懇親会」を行いました。
当社では総会のあと、社員同士の親睦を深めるため、毎回懇親会を行っていましたが、コロナ禍は叶いませんでした。今回は無事開催でき、嬉しい限りです。

スタイリッシュな会場はグローヴ ウィズ アクアスタイル様。おもてなしも料理も最高でした!

▼懇親会その① 乾杯の言葉は・・・

花井会長の開会の挨拶、乾杯でスタートです!

会長がご発声した乾杯の掛声は、みんな予想外の
「さよなら、マスクー!!」

マスクの着用は個人の判断に委ねられることとなる3/13を2日後に控えていた今回の懇親会。この時期 特別の、思い出深い乾杯となりました。 

▼懇親会 その② 若手が司会で大活躍

笑いあり興奮ありのダービーゲームや抽選会、涙ほろりの定年退職間近の社員へのサプライズなど、様々な催しのなか、皆、懇親を深めました。

司会は入社1、2年目の新卒新入社員が担当。
盛りだくさんな内容の中、フレッシュかつ上手に会を盛り上げてくれて、頼もしさを感じました。 

▼懇親会 その③ ドレスコードは「Sun」

当社では懇親会をより楽しく一体感を持って盛り上げるべく、ドレスコードを設定し、関連するものを身につけて参加してもらっています。

今回のドレスコードは「Sun」

33期、「山登り」への挑戦。
ひとりひとりが太陽となり輝き、光を与え合い、高い山を目指しましょう!

というコンセプトで、こちらを設定しました。
(実は、「33期→さんじゅうさんき→Sun」というダジャレから思いついたことは秘密です(笑))

毎回、ベストドレッサー賞も用意し、今回はサンシャインのようにキラキラ輝く4名の女性社員が受賞しました。

皆の笑顔と、太陽の輝きで、明るい33期の幕開けとなりました!


3.最後に 

以上、リアル開催で行われた全社総会、懇親会の様子でした。
この記事を通じて、少しでも当社の雰囲気が伝わると嬉しいです。

毎回、全社総会と懇親会は私が所属する総務・広報チームが主体となり運営しています。リアル開催はオンライン以上に準備もあり、他部署含め社員それぞれの協力・連携無しに運営できず、準備を始めた総会2~3か月前から多くの方に感謝する毎日でした。

当日はもちろん、準備段階から、みんなで一致団結し、一歩ずつ、山を登っていこう!と思えるリアル開催で、終わった後は達成感がありました。
この感覚をこれからの日々の業務でも忘れず、Climbing2025、「山登り」を行っていきたいと思います!

札幌出身のイラストレーター、田中マリナ様に
「山登り」をテーマとしたイラストを描いていただきました。素敵!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro