見出し画像

筋トレ日記 ジム2回目

ジムに通い始めて3ヶ月ほど
最初教えられたことはBIG3を14回できる回数をこなしてください。でした。

スミスマシンでの記録はぼちぼちあったが、フリーウェイとは全くといって別物と感じられるくらい重たかった。全てにおいてのフォームがダメだったため
直すために嫌でも重量は落とさなければいけなかった。

まずベンチ 50kgからスタート
いつもならアップ程度の重量だったが、フリーウェイとではメインセットになってしまうくらい重たく感じた。
手幅や下ろす位置などスミスマシンで染み付いた軌道が出ていたらしい。
本来はフローウェイトをやって補助的にスミスをやるらしいが、自分は逆だったためフリーウェイとでは正しくないフォーム軌道を身に付けたみたいだった。

次にスクワット
スミスの時とは比べ物にならないくらい難しかった。
まず、バーだけで基本フォームができなかった。
肩甲骨の上あたりにバーをおいて少し前屈みで下ろしていく
スミスの時は僧帽筋にバーをおいてそのまま垂直に下ろすような形をとっていたため、バランスも取れずバーだけなのになれるのに苦労した。
ベンチとは違ってある程度重量は扱えていたため、60kgくらい方初めてスルスルと更新していった。

最後はデッドリフト
難しいスミスの時から難しい。
より難しさを感じたのは、バランスだった。
いけると思っている重量も重たくて前に倒れそうになり結局うまく上げれない
上げれるはずの重量がうまく扱えなかった。

6月の今現在はデッドリフト以外は順調に記録を伸ばしており、なんとかできています。
ベンチは現在80kg 10回のセットを組んでいます。
スクワットは105kgを10回のセット
ジム長さんがそろそろ14回じゃなくてもいいとおっしゃっていたため10回になりました。
ベンチは10回ギリギリですが、スクワットはなぜか14回できるくらいパワーが出ます。
デッドリフトは未だフォームが固まらずスクワットと同じ重量を扱いながらも1セットでやめてしまうことも多々あります。
腰が痛くなるといった言い訳もしつつ逃げている現実。

そろそろ、ベルトを買って体を守らないとなと思っているが、高くてなかなか手が出ない・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?