見出し画像

問題は人との連携がうまくいかない事

ちょっとした価値観の違い。
とらえ方の違い。
育った環境の違い。

などからくるような、人によって変わってくる
許容できる範囲が違うことによって、
上手くいかないことが多いのだと思う。

例えば、期限が一週間のものがあったとして、
期限の一日前までに提出する人と、
めちゃくちゃギリギリに出す人がいるとする。

お願いする側が前日までに出すタイプのとき、
お願いされた側がギリギリに出すと、具合が悪い。
もし、ミスがあり修正の必要があった時に
その余地がない。

そこにストレスがかかるので、
前日までに出すようにするのだと思う。

そのすれ違いがあった時に、
なんであの人はギリギリに出すのだろう
と思う。

だが、ギリギリに出す人はその先の展開を予想していないし、
遅れても良いと思っている節がある。

人を自分の価値観で、知らず知らず推し量ってしまっている。
その勝手な価値観の押し付けみたいなものが
イライラにつながってしまう。

私は今現在イライラしてしまっている。

仕方ないことだが、この問題を効率的に解決し、
再発しないようにしようと思った時に、
出す答えは、

結局自分だけでやる

になってしまう。

そもそも自分だけでやれば責任も自分だけだし、
余裕をもってできると思う。

だが、現実的にそんなに簡単にはいかない。
だからまた人に頼まないといけない。

許せる心の余裕があればカッコいいのかもしれないが、
上手くいかないとどうしたってイライラしてしまう。

難しいところだと思う。

私は、今のところは
逃げるを選択しようと思っている。

私がどれだけ言ったところで、
帰ってくる結果は、確実とは限らない。

ならば、自分が動いて自分の周りの環境を変えるしかないというのが
今のところの結論である。

とりあえず今はそうしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?