見出し画像

俵万智 「未来のサイズ」 ほか/気になっている本や商品

こんにちは、匤成です。お昼ごろからゆっくりしながら、モモを読んだりAmazonで『気になるもの探し』に行っていました。

ラピスラズリ/山尾悠子

冬のあいだ眠り続ける宿命を持つ“冬眠者”たち。ある冬の日、一人眠りから覚めてしまった少女が出会ったのは、「定め」を忘れたゴーストで──『閑日』/秋、冬眠者の冬の館の棟開きの日。人形を届けにきた荷運びと使用人、冬眠者、ゴーストが絡み合い、引き起こされた騒動の顛末──『竃の秋』/イメージが紡ぐ、冬眠者と人形と、春の目覚めの物語。不世出の幻想小説家が、20年の沈黙を破り発表した連作長篇小説。

山尾氏は存じ上げていないけれど、2012年発売で、20年出されていないということは、1992.3年くらいから活動されていないんですね。

僕の読書歴のほとんどだから、知らなくても仕方ないかな (^◇^;)

“ちょっと不思議な”物語はあまり読まないのだけど、ゴーストはともかく冬眠者という言葉が気になる。

未来のサイズ/俵万智

サラダ記念日だけでなく、一応『チョコレート革命』は読んだのだけど、それ以降は読んでいない。

沖縄時代の俵さんを知らない。今、遅々として進まなかった短歌研究を読んでいる。やはり“レトリック”とか、文学者の感覚とか関係ない〈可笑しみのある詠嘆〉はシンプルで良いなと思い直している。

恋うたや「オレがマリオ」で子供のことも詠ったイメージが強いけれど、いま僕が読みたい、〈今年特有の〉歌集になりそうだ。

Nのために/湊かなえ

超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。なぜ夫妻は死んだのか?それぞれが想いを寄せるNとは誰なのか?切なさに満ちた、著者初の純愛ミステリー。

2014年に榮倉奈々さん、窪田正孝さん出演でドラマ化されているけど観たことはない。湊さんは、いつか沢山読もうと思っていた作家だから、その時期をいま待っているところだ。

6月発売のノラ・ジョーンズALBUM

上が通常版、下がDVD & サービストラック「Tryin' to Keep it Together」付き

ひと頃、ジャズっぽさが無くなった時期があった。僕にはそう思えて追いかけるのを辞めていたのだけど、Tryin'が先ほど聴いて良いなと思ったのでチェック。

シングル Tryin‘ to Keep it Together 

同じジャケットが続いて目障りかも。すみません。Amazonのミュージックの所に特設サイトがある。

タイムセール

48mmとデカい顔だけど、ラバーだから軽いかな。最近、軽い時計が欲しくなっている。自動巻を持っているが、出掛ける機会も減り、久しぶりに着けると重い。

あるいはスマートウォッチが良いかも

ピンクかわいい⤵︎


匤成でした。

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。