見出し画像

入籍しました!

このnoteは、2020年12月9日のInstagramにのせた内容を、コピペ&肉付けしたものです。

ベトナム人パートナーの本籍(出生地)で婚姻の申請手続きを行わないといけないのですが、ついに許可がおりたということで、「婚姻登録証明書」を受取りに行ってきた。

画像1


それにしても、ここまでだいぶ長き道のりだった…。

2020年1月から準備をしていたのですが、コロナの影響で公的機関が止まったり、書類に対して指摘諸々の修正が必要になったり。

最後の最後は、「そういえば、戸籍謄本の有効期限(発行後6ヶ月)が切れてるからだめ」と言われる。流石に、「コロナで役場閉まってたじゃん!融通利かせてよ〜〜」と泣きつくも、受理されないとかもありました。(伝統的な裏技の提案も、ドンナイ省のお役所の皆様には全く効果なかった。←とても良いことです!笑)

無事に手続きが終わり、彼の実家へ。

画像2

画像3

画像4

画像5

クリスマスの時期に、彼の実家を訪問したのは初めてだった。ディテールや色、それらを見つめながら、「あーーこれは絶対ピッカリコニカ(最近日本で購入したフィルムカメラで撮影すべき)だよーーー」と思った。手元にないのが悔やまれた。

でも、次の旧正月休暇(2021年2月)前までには、手元に届く目処がたちましたーー!!!めちゃ楽しみ!!!

どっと疲れが出たせいなのか、帰り際、私も彼も頭痛に襲われた。それでも、やっぱり日付スタンプ入りの二人の写真は残しておきたくて、#dazzcamera で。

画像6

なんか微妙な場所で、なんか微妙な顔(ホント頭が痛いから)。でも、それすら記念になるから不思議。


ちょっとキツいこともあった2020年でしたが、一年が終わる前に幸せな着地ができて「ホッ」としました。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの「スキ」やコメントが励みになっています♡