見出し画像

空と人生の境目

夢を諦める理由なら
いくらでもある

自分のせい
周りの誰かのせい
時間がないせい
お金がないせい
環境のせい
人生のタイミングのせい

そんなことを考えながら
用事を済ませた帰り道
誰も通らない住宅街を
気だるく歩く私 

何故だか凄く疲れて
気分も落ち込んでいる

ふと空を見上げると
私の真上が青い空と
暗くて重そうな雲の境目

今の私も人生の境目

描いた夢が存在する
青い空に進んで行くのか
今までどうり暗い雲の中で
夢を無かった事にして
雨に打たれ続けるのか

どちらを選択するかは
これからの私次第

そうは言っても
青い空に一歩踏み入れることは
簡単そうで、なかなかできない
不安と自信のなさ
そして罪悪感

子供の頃のように何も考えずに
「わぁー」と言って
飛び込んでいけたならいいのに

大きなため息をついて
もう一度空を見上げると
頬の上にポツリと雨粒

私は雨雲から逃げるために
今日はいつもと違う
ちょっと遠回りの道を選んでみた

5分くらい歩くと
新しくできたカフェを見つけた

引き寄せられるように店内に入り
緑と花に包まれた庭を眺めながら
美味しいランチを楽しむ

なんだか少し気分が
軽くなった

お店から出ると
青い空と秋の爽やかな風
さっきあった暗い雲は
遠くの方に移動していた

私のこれからも
この空みたいになるといいな

やっぱり夢は消さずに
大切に持っていよう
そして少しだけ勇気を出して
一歩を踏み出してみよう
そう思えてきた

この一歩が
夢に近づく一歩でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?