furuyatoshihiro

古谷利裕 画家、評論家、その他。An artist, a critic, others…

furuyatoshihiro

古谷利裕 画家、評論家、その他。An artist, a critic, others.    http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/ https://www.instagram.com/toshihirofuruya67/

マガジン

最近の記事

〔映画評〕「十函」には内側も境界もないし、入り口も出口もない / 『にわのすなば GARDEN SANDBOX』(黒川幸則)

古谷利裕 https://www.youtube.com/watch?v=wdItUtRNVzQ&t=10s   地元とよそ者  『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を楽しいコメディとは思えない。そこにあるのは、高校生時代の人間関係が大人になってもそのまま続き、さらにはその息子、「パート2」を含めると息子の息子に至るまで同様の関係が固定したまま継続している、閉ざされた地方都市のディストピアだ。そのような土地(カルフォルニア州ヒルバレー)の高校生マーティにとって、地元を形

    • 〔美術評〕Re: play 1972/2015―「映像表現 '72」展、再演/東京国立近代美術館企画展ギャラリー

      古谷利裕 ※以下は、2015年10月6日~12月13日まで、東京国立近代美術館企画展ギャラリーで行われた「Re: play 1972/2015―「映像表現 '72」展、再演」のレビューです。  油絵の技法は15世紀にファン・アイクが完成したと言われる。その後、ヴェネチア派やチューブ入り絵具の登場などにより技法の革新は繰り返されるが絵具そのものは基本的には変わりない。今売られている油絵具でファン・アイクのように描くこともマティスのように描くことも可能だ。油絵具は文化的なスタ

      • 〔お知らせ〕小説集『セザンヌの犬』

        本が出ます。小説集です。七つの短い小説が収録されます。一番古いものは2011年に書かれ、一番新しいものは2023年に書かれました。連作となっており、12年かかってようやく完結したことになります。これらの小説の中には自分のすべてが入っていると思っているので、この本が出せて本当に嬉しいです。本屋さんやamazonなどで買えるようになるのは六月半ばからですが、いぬのせなか座のSTORESで先行販売します。 以下に、表紙と目次、そして表題作「セザンヌの犬」の冒頭部分、初出一覧を掲載

        • 〔お知らせ〕古谷利裕 個展「bilocation/dislocation」 6月6日(木)〜16日(日)

          約八年半ぶりの展示を、OGU MAGで行います。 タイトルは「bilocation/dislocation」です。 期間は、6月6日から16日まで。月曜から水曜日は休廊で、木曜から日曜日に開いています。 前回、吉祥寺の百年で展示した「人体/動き/キャクター」シリーズの発展形となる作品と、「文房具絵画」のシリーズを展示する予定です。 会場では小説集『セザンヌの犬』の先行販売も行います。 この展示は、連続講座や本の出版と連動していて、いぬのせなか座と、Dr.Holida

        〔映画評〕「十函」には内側も境界もないし、入り口も出口もない / 『にわのすなば GARDEN SANDBOX』(黒川幸則)

        マガジン

        • critique  古谷利裕
          112本
        • works 古谷利裕
          28本

        記事

          〔小説批評〕歴史と固有性、そして記憶/橋本治『ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件』をめぐって

          古谷利裕 はじまり  橋本治の『ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件』(一九八三年)は、この著者の最初の長編小説である。ぼくは、現在は橋本の熱心な読者とは言えないが(※このテキストは2008年に書かれた)、この小説の発売当時(高校の頃)はかなり読んでいた。特に「桃尻サーガ」の第三作目『帰ってきた桃尻娘』(一九八四年)は当時 のぼくにとってとても重要な小説だった。『ふしぎと』も同じ頃読んだのだが、その時はあまりピンとこなくて、やたらと冗長だという印象しかなかった。し

          〔小説批評〕歴史と固有性、そして記憶/橋本治『ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件』をめぐって

          〔アニメ評〕反復という呪い、永遠という呪い、キャラクターという呪い/新・旧「エヴァ」について

          ※このテキストは、2009年「エヴァ破」公開時に、ある雑誌の「エヴァンゲリオン」特集のために書かれたのですが、事情により特集そのものがなくなってしまったため未発表となったものです。その後、ブログ「偽日記」にて、2009年10月01日から3日にかけて、三回に分けて掲載しました。 古谷利裕 キャラクターは歳を取らない  アニメのキャラクターは歳をとらない。のび太もカツオもまる子も、永遠に小学生だ。まるで、死んでしまった人がそうであるように、いつまでもかわらない。安達祐実や神

          〔アニメ評〕反復という呪い、永遠という呪い、キャラクターという呪い/新・旧「エヴァ」について

          文房具絵画・初期(2018年頃)

          文房具絵画・初期 正方形のいろがみを二つにちぎって、その形だけで構成する スキャナーでスキャンした後に、解体 (データのみ、実物は残らない)

          文房具絵画・初期(2018年頃)

          文房具絵画 2024年

          文房具絵画 千切ったいろがみを、A4のクリアフォルダーに挟んで、エプソンのGT―S650でスキャンした。 ここにある作品はすべて、一つの正方形を千切ってできた、二つの形(下図)だけを要素として構成されています。 文房具絵画(combo) 上にある文房具絵画の画像を、PCモニター上で複数枚重ねてスクショする

          文房具絵画 2024年

          〔美術評〕フィリップス・コレクション展/三菱一号館美術館

          古谷利裕 ※以下は、2018年10月17日~2019年2月11日まで、三菱一号館美術館で行われた「フィリップス・コレクション展」のレビューです。    派手さはないが、質の高い作品が並ぶ。十九世紀から二十世紀半ばにかけ、ヨーロッパという土壌で育まれた近代美術のエッセンスが、作品それぞれが固有の花である小さな花壇の連なりによって体感できるようにしつらえられた庭のような展示だ。これらの作品のほとんどが一人のコレクターによって収集された事実には驚かされる。  近代絵画の祖先と

          〔美術評〕フィリップス・コレクション展/三菱一号館美術館

          〔お知らせ〕 連続講座「未だ充分に尽くされていない「近代絵画」の可能性について(おさらいとみらい)」共催:いぬのせなか座+Dr. Holiday Laboratory

          2024年の1月から5月にかけて「未だ充分に尽くされていない「近代絵画」の可能性について(おさらいとみらい)」という連続トークイベントを行います。 全体概要文  「近代絵画(近代美術)」という問題が、既に終わった過去の問題なのだとしても、「そこで何がなされたのか(その絵が何をしているのか)」が、あまりにも蔑ろにされ、あたかも近代絵画の達成などなかったかのように物事が進行し、ただ、有名芸術家の「名前」だけが巨匠と持ち上げられてプロモーションを通じて展覧会として消費されてるよ

          〔お知らせ〕 連続講座「未だ充分に尽くされていない「近代絵画」の可能性について(おさらいとみらい)」共催:いぬのせなか座+Dr. Holiday Laboratory

          〔劇評〕パンとパン屑(全体を想定しない全体)について / 『うららかとルポルタージュ』(Dr. Holiday Laboratory)

          古谷利裕 *以下は、2021年11月24日~28日に、東京のBUoYで行われた、Dr. Holiday Laboratory旗揚げ公演「うららかとルポルタージュ」のレビューです。 初出「うららかとルポルタージュ」記録集   はじまってすぐ、この上演が、たかだか一度きり上演に立ち会う一観客に全体像を把握できるはずないだろうという姿勢でつくられているとわかったので、「重要なところを見逃してはならない」「狙いを正確に読みとらなければならない」というような緊張が生じず、一つ一つ

          〔劇評〕パンとパン屑(全体を想定しない全体)について / 『うららかとルポルタージュ』(Dr. Holiday Laboratory)

          〔書評〕子供たちの産まれる場所 / 『一一一一一』(福永信)

          古谷利裕  「二」からはじまる。二人の人物がいる。《二つに分かれ》た道を前に《二の足を踏》む誰かに、別の誰かが声をかけた。《どちらか一方を選ぶ》ことが出来ず《一歩たりとも》前進できなくなっているのでは、と。つまり「二」の次に「一」がくる。その後しばらく、「二」は完全に姿を消すわけではないがやや後退し、「一」が圧倒的に前景化する。「刻一刻」「一時停止」「一期一会」等々。そして二〇頁まで進んではじめて「三」が登場する。《二泊三日》。次の行には「〇」も登場し、ほぼ役者が揃う。本作

          〔書評〕子供たちの産まれる場所 / 『一一一一一』(福永信)

          〔書評〕「わたし」たち/『星よりひそかに』(柴崎友香)

          古谷利裕 1.「わたし」たち  「わたし」たち、について書かれた小説だと読める。「わたしたち」ではなく、「わたし」たち、である。「わたし」たちは、みんな「わたし」であり、それぞれ個別の「わたし」である。  小説の登場人物である「わたし」は読者である「わたし」とは違う。ではなぜ、わたしでない「わたし」を内側からわたしとして語る(生きる)一人称の小説を読者はすんなり受け入れられるのか。もしそれが感情移入や同一化の作用によるものならば、二十歳前の美しいモデルの女性や眉の太い黒

          〔書評〕「わたし」たち/『星よりひそかに』(柴崎友香)

          〔書評〕「そこ」にいる「わたし」/『わたしがいなかった街で』(柴崎友香)

          古谷利裕  アメリカ大陸発見から数年後、スペイン人たちは原住民にも自分たちと同じ「魂」があるのかを調べるために調査団を送った。一方原住民たちは、スペイン人が自分たちと同じ「身体」をもつのかどうか調べるため、彼らを溺れさせて死体の腐敗を確かめた。西洋人にとって身体(物理、自然)の共通性は自明であり、一方、原住民にとって「魂」の共通性は自明であった。原住民たちは、人間たちも動物も精霊も、すべての存在は連続的で共通した魂をもつが、たまたま与えられた身体(物質の組成)が違うことによ

          〔書評〕「そこ」にいる「わたし」/『わたしがいなかった街で』(柴崎友香)

          〔評論〕わたし・小説・フィクション/『ビリジアン』(柴崎友香)と、いくつかの「わたし」たち

          古谷利裕 1.話者と登場人物  一人称の視点を用いて書かれたとしても、話者と登場人物との間にズレが生じることは、多少なりとも小説という形式に自覚的である人なら知っている。極めて常識的な一人称視点の小説において、語る「わたし」は、語られるわたしよりも時間的に後に位置することになるだろう。その時わたしは深い緑色の水面を見ていた、と語る「わたし」は、水面を見ているわたしより未来に位置していて、水面を見るという行為が既に完了している位置から行為する過去のわたしについて語っている。

          〔評論〕わたし・小説・フィクション/『ビリジアン』(柴崎友香)と、いくつかの「わたし」たち

          〔美術評〕「動植綵絵」(伊藤若冲)を観る複数の時間

          古谷利裕 色彩の過剰な表現性  踏切の警報機の音がして、赤いランプが点滅し、遮断機が下りはじめる。偶然だが、ランプの点滅に同調したかのように、まっすぐ伸びる道の手前からずっと先まで、見える限りの信号がすべて赤に変わった。そのとたんに、目の前にある風景が、赤いものの散らばりとして、新たに編成し直される。赤ランプと赤信号だけでなく、道行く人のもつ鞄の赤、商店の看板やのぼりの赤、消火栓の赤、自動車のボディの赤などが、パースペクティブのなかで特定の位置をもつ特定の物であることから

          〔美術評〕「動植綵絵」(伊藤若冲)を観る複数の時間