見出し画像

開拓!クロカンコース🏃

皆さんこんにちは!
実はクロスカントリーランが苦手、古山大です!
小さい頃から練習は殆どアスファルトだったので、反発のない地面だと前に進む感じがわかりません…。

というわけで、クロカンコース開拓してきました。
冬場のラン練習といえば、クロカン・トレランは結構メジャーですね。
足への負担少なく距離を重ねるという観点で、非常に有用だそうです。
冬場に限らず年中やりたかったのですが、流石に場所が…。とか思ってたら、自宅近くにいい場所を見つけました。
「牛久自然観察の森」です。

実は以前から目は付けていたのですが、いわゆる自然公園のため、人が多くて走るのは無理かなぁ、と試走はしてきてませんでした。
ですが、試さずにこのままモヤモヤしとくのはダメだ!と思い、本日初潜入。
問題なく走れました。園路も意外と広くてよかったです。

走ってみた印象は、「森の中」って感じです。
すぐ近くに幹線道路が通っているのですが、園内まで音は殆ど入って来ず、自分の息遣いと落ち葉を踏みしめる音以外何も聞こえてこないような場所でした。
なのでとても集中できる。
山奥の合宿場所に行かないと出会えないようなコースにたまたま巡り会えました。ラッキー。
奥まで行くと少しひんやりとしていて、多分夏場は多少の涼は取れるんじゃないかなーって感じ。ただ、その場合利用者の方は多そうですね。

本日はたまたま人がほとんどいなかったので良かったです。
早朝とか午後とか休日とかは散歩の人がいっぱいいるだろうなというイメージ。
ですが、近くに町はなく、ほぼ車を使わないと行けないような場所なので、意外と穴場かも…?

まあ、とにかく今冬のランコースのパターンBということで、飽きが来ないようにと、地脚作りのために有効活用していきたいですね。

いやーしかし、久々の森林浴は気持ちよかったぁ。

というわけでここまで!
それでは!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇