古山大

プロトライアスロン選手。 細々と競技や普段の生活について日記を書いています。 スポンサ…

古山大

プロトライアスロン選手。 細々と競技や普段の生活について日記を書いています。 スポンサー【株式会社セクダム】 サプライヤー【かげやま接骨院】【ogk kabuto】【紋字屋】/2021日本選手権4位/ 公式ホームページ→ http://furuyamataishi.com/

マガジン

  • ブログまとめ

    毎週月・金曜日に更新しているブログのまとめです。 活動の報告とか、普段の生活で思ったこととか、練習中感じたこととか。

  • 2021年レースレポート

    2021年に出場したレースのレースレポートです。

  • 2021年シーズン振り返り

    ブログで書いた2021年シーズン振り返りシリーズのまとめです。

  • ラジオ・古山大のトライアスロン!ロン!!ロン!!!

    プロトライアスロン選手の古山大が、喋りたいこと喋るだけのラジオ。 質問やコメント毎秒募集中📫お待ちしてます🙇‍♂️

  • ハートビート

    自分は何故戦って、何と戦っているのか…。 人の為?友の為?自分の為?スポンサーと?所属チームと? 5人のトライアスリートが紡ぐ1シーズンの物語! 日本で、海外で、彼らは戦う。望んだものを掴み奪るために。 プロトライアスリート古山大、小説家計画第一弾! ※実在の団体、個人とは一切関係はありません。

最近の記事

自分で自分をコーチする

皆さんこんにちは! 記録会も終え、合宿も終え、一段落ついて特に書くことがなくなりました。 古山大です。 書くことがないということはつまりそれだけ練習に打ち込めているということで、最近はトレーニングのフェーズをシーズンへ向けて一つ進めました。 いわゆるオフトレからシーズン準備練習に変えた感じです。 12・1・2月と参加したリージョン合宿で学んだことをとにかく繰り返していた今までより一歩進め、実際にトライアスロンにどう落とし込んでいくか?そんな事を考えたりしてます。 スイムだっ

    • 「乗り込み」ってなに?!「走る」って難しい!!!!

      皆さんこんにちは! 古山大です! 「泳ぐ」「漕ぐ」「走る」…3種目の中で唯一、ほぼ全ての人間が出来る「走る」という動作。 …難しすぎます!! というわけで、1月、2月とリージョナル合宿でTWOLAPSの方々から走りについて教わった私なのですが…。 やればやるほど「走り」ってもののシンプルが故の奥深さを感じさせられます。 なんというか、「泳ぐ」と「漕ぐ」って人間の本能にない動きと言うか、後天的に意識して身につけるものじゃないですか。 簡単に言うと「生きるのには必要ない能力」。

      • 普段使用してるセルフケアグッズ。ブルブル震えるストレッチポール「doctor air」

        皆さんこんにちは! 出来ることなら、合宿先でも遠征先でもいつもお世話になってる先生の鍼を受けたい…!古山大です。 まあ、それがなかなか難しいんですよね。 まず最初に、私はあくまでもプロの施術がメインで、その繋ぎとしてこういったグッズを使うってスタンスなので、あんまりオススメ感は出てないかもしれませんがあしからず…。 というわけで、治療が受けられないときや、日々の練習のセルフケアで使ってるグッズです。 ブルブル震えるストレッチポールdoctor air。 ものとしてはとて

        • 千葉認定記録会

          皆さんこんちは! 古山大です! 海外派遣の規定となる10級を突破してとりあえずホッとしました…。 というわけで、最低限の目標であった10級は突破できました。 が!タイムとしては決して良いとは言えないタイム。強化について改めて調整を加える必要があるかなと感じる結果でした。 スイム スイムの目標タイムは4’08”。 ベストが4’13”なので5”ゲインが目標でした。 入りは、スピードに乗りつつも落ち着いて入れたイメージ。 100m以降も水を切る感覚的に4分10秒を切るペースな

        自分で自分をコーチする

        マガジン

        • ブログまとめ
          131本
        • 2021年レースレポート
          4本
        • 2021年シーズン振り返り
          5本
        • ラジオ・古山大のトライアスロン!ロン!!ロン!!!
          18本
        • ハートビート
          35本

        記事

          公式ライン、実は1年以上やっています。

          皆さんこんにちは! 私の唯一にして最大の武器は「続けること」なのかも知れない…。 どうも、古山大です。 というわけで、実は私が運営している公式ライン、かれこれ14ヶ月稼働してますって話です。 「こういう事やってます!」っていうのをあまり発信していなかったので、この間このホームページにバナーを掲載できたのを機にちょっと紹介していこうかなと…。 そうです。宣伝です。笑 といっても、毎週月曜日にコラムがメッセージにベタ打ちで届くだけです。こんな感じで。 メッセージの一枠に収めら

          公式ライン、実は1年以上やっています。

          週末は認定記録回。

          皆さんこんにちは! 週末は認定記録会!古山大です! というわけで週末は認定記録会。 最近SNSにちょくちょく上げる練習動画が競技場率高めだったのはそのためです。 子供の頃からアスファルトの上ばかり走ってたので、タータン苦手なんですよ…。 後半、疲れてきたときに足が地面に吸い付くようなあの感覚…! 思い出しただけでゾクゾクします。 しかもシューズ規定が陸連の規定通りなので厚底シューズが使えない!!! 練習シューズで規定内のものなんて持ってないので、急遽スパイク購入、練習です。

          週末は認定記録回。

          日常生活を正せば、練習の質が上がってくる。

          皆さんこんにちは! 昨日は節分でしたね。 皆さんは豆まきとか恵方巻きとか、なにかされましたか? ちなみに私はすっかり忘れて、夕飯はいつもと同じ鍋!豆まき無し!というただの2/3を過ごしました…。(ブログノネタガー) というわけで、今はオフシーズン。 特にこれと言ったイベントはなく、コツコツコツコツ練習を積んでいく日々です。 11月から始まったオフ強化期間も3ヶ月が経過し、なんとなく流れやキツさなんかに体が順応してきた気がします。 その分、普段の生活に余裕ができて、部屋

          日常生活を正せば、練習の質が上がってくる。

          寝る前5分の読書

          皆さんこんにちは! 趣味の欄にはいつも「読書」と書きます。古山大です! トライアスロンは趣味…じゃないですからね。。。 というわけで、読書が趣味の私です。 しかしそんな私も、社会人になってからほとんど本を読めなくなっていました。 というのも、私にとって読書は「暇つぶし」。 授業の合間の休み時間とか、移動中とか、他にやることがないときの手段でした。 そんな私も社会人になり、生活の時間のすべてを競技に捧げることが出来るようになると…いわゆる「暇つぶし」の時間がなくなりました。

          寝る前5分の読書

          起床から練習開始までのルーティーン ver.2022.1

          皆さんこんにちは! 寒いこの時期は体の起動に人一倍時間がかかります。 古山大です! 初期のwindows2000くらいのイメージですかね笑 ミーー というわけで、以前書いたこともあったようななかったような…などうでもいい情報なのですが、私は朝が弱いです。 大学生でひとり暮らし初めた頃から「アレ?もしかして俺って朝弱い?」と思うようになり、色々実験したり傾向とってみたりした結果、どうも人と比べて朝が弱いことがわかりました。 思い返せば子供の頃から得意ではなかったかな…。

          起床から練習開始までのルーティーン ver.2022.1

          パワーラック欲しい。目指せ!自宅にジム開設!

          皆さんこんにちは! パワーラック欲しいです!古山大です! 場所は作りました!あとは物だけ! そう、物だけ…。 というわけで唐突ですがパワーラック欲しいです。 スクワットしたい。 ちゃんとした場所で懸垂したい。 ネタでやってる風に見えるかも知れませんが、本気でやってます。少なくとも半年くらいはこの感じで。未だに車は持ち上がりません。 足りない分は手元にあるものと知恵で補うってコンセプトなんですが、果たしてこれは知恵というか…。 この方法で強くなれたらそれはそれでカッコいいで

          パワーラック欲しい。目指せ!自宅にジム開設!

          HOKA ONE ONE RINCON2

          皆さんこんにちは! 朝が寒すぎて、起動に倍の時間がかかってます🥶 古山大です。やっぱり寒いのは苦手。 というわけで、HOKAONEONEのRINCONシリーズをジョグシューズとして履き出して1年くらい経ったので、レビューというか率直な使用感でも書こうかなと。 まあ、今更感はありますが。 で、書き始める前に一言。 最近ランニングシューズ全体的に高くなりすぎじゃないですか?笑 クッション性 「HOKAONEONEと言えばクッション性!」という勝手な認識があるくらい、ホカといえ

          HOKA ONE ONE RINCON2

          「教える」ってすごく難しい。

          皆さんこんにちは! 最近ちょっとずつ走ることに慣れてきた気がしてきました。古山大です! 合宿のドリルのおかげかな…? 日曜日、1/4-7のリージョナル合宿でTWOLAPSの方々から教わったドリルや走り方をチームメイトに伝えました。 彼・彼女らにとっては「指導の又聞き」状態になってしまうので、少しでも精度の高いものを伝えられるよう、復習から教え方まで合宿の事を繰り返し繰り返し思い出しながら、流れを立案してました。 そしていざ当日。 ちゃんと伝えられたかはわかりませんが、現状

          「教える」ってすごく難しい。

          練習ノート90冊目。積み上げてきた6,430日。

          皆さんこんにちは! 続ける事なら負けません!笑 古山大です! さて、トライアスロン始めてから毎日書いてる練習ノート、とうとう90冊目に突入しました📚 時には日記、時にはメモ帳、時には反省、愚痴、宿題、フォーム解析など、読み返すと色々書かれてて面白いです。 …ちなみにトライアスロンを始めてから6,430日経過して、ようやく90冊到達みたいです。 書く内容自体はそんなに多くなくて、毎日の体調データと練習内容、それに一言程度のコメントだけなのですが、それだけの情報でも筆圧とか文

          練習ノート90冊目。積み上げてきた6,430日。

          「ふるいにかけられる」の「ふるい」の正体

          皆さんこんにちは! 年末年始が過ぎ、新たな日常が戻ってきた古山大です! この週末は久々に拠点で過ごしました…。 さて、年末年始と私は2つのJTUリージョナル合宿に参加させて頂いたのですが、そこで思ったことがあります。 思ったことというか、感じたことか。 それは「あ、これ「ふるい」だな…。」という感覚です。 「ふるいにかけられる」…。 選手として登っていく過程では、常に「ふるい」にかけられ、その度に生き残っていく必要があります。 大抵は、その「ふるい」に例えられるのは結果と

          「ふるいにかけられる」の「ふるい」の正体

          JTUリージョナル強化事業(2022/千葉)

          皆さんこんにちは! 絶賛腹筋筋肉痛…。古山大です! 何するにも痛い…。 というわけでJTUの合宿に参加させていただきました。 今回は千葉の幕張周辺! そしてなんと!ラン特別コーチとして陸上競技チーム「TWOLAPS」の皆様が来てくださいました!!! 今回はランのドリルや補強、エクササイズなどを教えていただきました。 その中で発覚したことが一つ…。 腹筋が、できませんでした…!! どんなに頑張っても足に手が届かない…。今までやってた腹筋は他の筋肉を使ってごまかしていただ

          JTUリージョナル強化事業(2022/千葉)

          新年あけましておめでとうございます🎍

          新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! というわけで、2022年始まりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は、合宿ー帰省ー合宿と年末年始かけて多忙なため、なんだか動きっぱなしの年末でした。 さて!というわけで新年一発目といえばお約束の「今年の抱負宣言」ですね! 昨年は何言ったんでしたっけ…😂 こういうのってだいたい覚えてないですよね…。 というわけで、今年の私の抱負は… 可能性に挑戦し続ける! です。 大学のチームのコラムにも

          新年あけましておめでとうございます🎍