見出し画像

日常生活を正せば、練習の質が上がってくる。

皆さんこんにちは!
昨日は節分でしたね。
皆さんは豆まきとか恵方巻きとか、なにかされましたか?
ちなみに私はすっかり忘れて、夕飯はいつもと同じ鍋!豆まき無し!というただの2/3を過ごしました…。(ブログノネタガー)

というわけで、今はオフシーズン。
特にこれと言ったイベントはなく、コツコツコツコツ練習を積んでいく日々です。
11月から始まったオフ強化期間も3ヶ月が経過し、なんとなく流れやキツさなんかに体が順応してきた気がします。
その分、普段の生活に余裕ができて、部屋の掃除や食事の準備などがテキパキとこなせるようになってきました。

コツコツコツコツ。おんなじことを延々と繰り返す時期。

ここで感じたのが「日常生活が上手く回ると練習の質が上がってくる」ということ。
定期的な部屋の掃除・整理整頓、食事の準備、洗濯物をためない、ダラダラと無意味な時間を過ごさない…など一見練習に関係のないような日常生活のアレコレをしっかりと「自分の決めたルールに則って行う」ようになると、雑念が消える感じがあります。
言葉にしにくいですが、「練習のときに練習のことだけ考えられる」ようになります。
他のことに気を取られなくなるといいますか、とにかく集中が出来るようになります。

日々のリズムに慣れてきたからこそ規則正しい生活が出来るようになったのか、規則正しい生活が出来るようになったから練習のリズムに慣れてきたのかは、どちらが先かはわかりませんがね…。
きっとそこのところが分かれば、今のいい状態を継続していく手がかりがつかめるかもですね。

ちなみに一つだけわかってることがあって、私は調子が崩れてくると部屋が汚くなります。笑
片付けをする気も起きないということなのか、整理整頓ができなくなると危険信号です。
洗濯物と台所の洗い物が溜まってきたら、アウトです。練習中断です。笑
なので最近は、どんなに疲れていても整理整頓だけはしっかりするようにしています。
溜まったらだめになる。のであれば溜めなければいいのではないか…?

まあそんな感じで、何がきっかけで崩れていって、何がきっかけで持ち直していくかは正直わからないことがまだまだ多いのでそこは研究ですね。
「自分を知る」ということが今冬最大のテーマです。

というわけで、まだまだ寒い日が続きます。
暦の上では春が来たというのに…。
暖かい春をしっかりと鍛えきった状態で迎えられるようにするためにも、今はコツコツ練習です。
練習外の生活にも気を遣いながら、継続して強化していきます!

それでは!

週に一度、オフの日だけは好きなものを食べる日にしてます。↑料理本通り作ったボロネーゼ。


トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇