見出し画像

衝撃の事実🥔

わ、私は、とんでもないことに気付いてしまいました…。それは…

私、ジャガイモが大好物らしいんです!!!!🤣

…。…。…。だから何?は受け付けません笑

というわけで皆さんこんにちは!古山大です!

最近寒かったり暑かったりで大変ですね!外練習にするか?中練習にするか?毎朝絶絶賛脳内会議中です。

さてさて冒頭。何が起きたのかというと。

それは2、3日前。唐突に私の身に訪れました。いつも通り練習を終えて、帰路に着く私。丸一日動き通しでお腹はペコペコ。すぐにでも何かお腹に収めたい気分でした。しかし…

(家に、何かすぐに食べられるもの…無い。)

そう、普段から決まった食材しか買わない私は、買い出し前日のその日、自宅には殆ど食材のストックがありませんでした。おぼつかない足取りで近所のスーパーに入店。何か手っ取り早く準備できて、かつ美味しくて今食べたいもの…。

無意識に手に取ったのはジャガイモでした。

というわけで、今回はパッと作れるジャーマンポテトについて書きたいと思います!!🤣

まずはジャガイモを水でよく洗い皮付きのまま一口大に。

ココ、皮付きのままなのは、パッと簡単に作るため。あと、皮付きの方がジャガイモの形が崩れずに仕上がる気がします。

切ったものは、シリコンスチーマーに入れてレンジで加熱!私は700wで大体3〜4分くらいです。ジャガイモがホクホクになればそれでヨシッ!

ジャガイモを加熱している間に準備するのは玉ねぎ!!食感の変化を加えるために入れます!適当な大きさに切ってください。笑

ここからフライパンで炒めの行程。使う調味料はコレッ!

ジャーマンポテトですからね!ちょっと気取った味付けで。

ジャガイモがチンッ!できたら、オリーブオイルを敷いたフライパンで玉ねぎと一緒にジャっ!と炒めます。

で、ここで手抜きポイント。焦げ付かないように揺するのもいいですが、平たく置いて焼き目がつくまで放っておいてから揺すると簡単にできます。オリーブオイルのおかげで意外と焦げ付かないです。

いい感じに火が通ったら、塩・ブラックペッパー・バジルで味付けをして。

完成〜😋

ジャガイモのホクホクとした甘味と玉ねぎのシャキシャキとした甘味、互いを邪魔せず尊重し合う甘味からの後から続くブラックペッパーの酸味と鼻に抜けるバジルの風味…。もうこんなの…

美味しくないわけないじゃない!!!!

…はい。というわけで作るのに約10分。夕食の準備をする横で手軽に作れる間食でした。でも、一つ問題が。これ、

果たしてアスリートが食べてもいいのだろうか!?

最高に美味しくて、この1週間でジャガイモ5個分くらい食べましたが、ジャンキー感が拭えない…。有識者の方、誰か教えてください。

ま、ダメって言われても多分隠れて食べちゃうんですけどね!

というわけで今回はここまで!

それでは!

【古山大公式ライン】
水・日曜に限定コラムが届きます!
https://lin.ee/Jgq1JXB

『古山大ホームページ』
色々手広くやってます。
https://linktr.ee/taishifuruyama

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇