見出し画像

世代を超えて時かけ!

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

冬ドラマ『不適切にもほどがある』がおもしろい。
宮藤官九郎の脚本で、主演は阿部サダヲ。
コンプラ意識ゼロの昭和のオヤジが19年の時を駆け、令和にタイムスリップする物語です。

達者な役者たちが昭和と令和の“あるあるネタ”を連発、謎解きと笑いを交えながらヒューマンに落とし込んでいく展開が見ものです。
何より、主人公が堂々と放つ不適切発言が痛快! 
「こうでなければ」と、コンプラとバイアスで縛られた窮屈な社会に、ふと立ち止まって考えるきっかけを与えていくのです。

バブル世代、ゆとり世代、Z世代・・・。
「世代が違うから」と諦めてしまうと信頼は生まれないし、時代に取り残されるだけ。
違いを認め、コミュニケーションをとりながら指導することで自分自身もまた成長できる。それが春の新人教育です。

新人指導のストレスをいかに乗り越え、指導者としての手応えに変えるか、そんなヒントが詰まった公開講座を3月12日に開催します。
ぜひご活用ください。

4月は目前! オススメの公開講座
Z世代をどう育成するか 
~新入社員受け入れのポイント①~ ОJT指導者・メンターのための指導術【意識編】
3月12日(火)14時〜 オンライン開催
講師:古谷治子

 ■Z世代をどう育成するか 
~新入社員受け入れのポイント②~ 先輩・ОJT指導者のためのビジネスマナー【ビジネスマナー指導編】

■マネサポHRD無料セミナー:オンボーディングとキャリア開発

■ 「OJT指導者研修」 
自立型人材を育てるための成長支援者育成プログラム


株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?