見出し画像

人生を充実させたければ神頼みしろ!

うるせーよ。新興宗教じゃねーよ(笑)

神頼みしておけば、うまく行ったら神様のおかげ
うまく行かないのは自分のせい。
謙虚になれるからね。
毎月の氏神様へのお参りは欠かせない僕です。
どーも、古屋です。いらっしゃい!

画像1

ちょっと今日は、コントロールしない。
っていうお話をします。もちろん、年収もコントロールしない。

なぜコントロールしないほうが良いのかというと
コントロールしなくて済む環境にある人は
まず、物欲がなくなっている。

物欲というのは「こういう生活が送りたい!」「こういう自分になりたい」という、コントロールしたい欲が旺盛な証拠。
自分の人生をコントロールして何が悪い?
と思うかもしれないけど、まあいい、とりあえずそこ座れ。

画像2

なぜ、決まった形の生活や、目指すゴールを決めてしまうのかというと、
〇〇みたいな生活が送れるようになったら幸せ♡
という、幸せの価値観が存在するからなんだよね。

で、その幸せの価値とは、モノやライフスタイルで手に入ると思っている人が圧倒的に多い。
例えば、働かなくてもいいくらいのお金が入ったとしよう。
ざっと20兆円がキミの銀行口座にある。

さて、キミはどんな生活を送りたい?

画像3

ここで、まずは浪費してみたい欲求が湧き出てきて
その次に、楽しく遊ぶことをイメージすると思う。
そして、飽きてつまらなくなっていく。

使い切れない金額のお金が手に入っても、全然幸せじゃないと気づく。
やりがいや、生きがいや、役に立ちたい欲求は
お金では解決できないんだよね。

そこで、ちょっと提案。
まずは、自分が幸せだと思う状態をイメージする。
そして、それを実現するにはいくら必要かを計算する。

ココが一番最初のスタートラインだ。

仕事をしてお金をもらうことも楽しみの一つだし
友達とちょっと高級なお店に入るのも楽しみの一つ
5日間働いて、週末に2日間休むのも楽しみだし
年末にゆったりと過ごす日常も楽しみだ。

画像4

でも、これらは、お金や時間が不足しているから
生じる楽しみの一つであって
ヒマなお金持ちだと味わえない楽しみだよね?

ヒマなお金持ちになったら
世の中の役に立つ楽しみや
困っている人を助ける楽しみだったり
新しい事業を立ち上げる楽しみだったり
イノベーションを起こす楽しみだったりするんだ。

上で書いた楽しみは、別にお金がなくてもできる。
小さなことから始めたらいい。

さあ、キミはいくらあれば今の生活が守れるんだろう?

その金額を割り出して、
最低の労力と時間で稼げれば
あとは自由に楽しめるから幸せでしょ?

最低の労力と時間で稼ぐためには
楽しみが仕事の中に必要だ。
また、得意なことを仕事に活かすことも必要だ。

そこがクリアになると
もっと楽しいことはないかな?と探し始める。

もっと楽しいことは目標設定する必要がない。
むしろ、偶然の賜物みたいな出来事が日々を面白くする!

思いもよらない結末が小説に書かれていたら
楽しく読んでいけるでしょ?
自分の人生を小説のように、予期せぬ出来事で埋めたければ
予定を立てない、目標を決めない、幸せの形すら決めない。
すべて、手放して流れに乗っていくようなことが大事。

それを楽しめるようになったら
十分お金持ちだし、十分自由だし、十分幸せだと思う。

画像5

お金が足りない、時間が足りない、幸せが足りない。
こういう不足感は、たぶん、不幸せになることが怖いから
誰にでも出てきてしまう恐怖心だと思う。

そういう人は、まずは不便な環境に身を置いてみることをオススメするよ。
例えば、電気のない宿とかね。
水しか出ないシャワーの国に行くとかね。
日本語が通じない場所に行ってみるとかね。

すると、
電気のありがたみが実感を持ってわかるし
お湯のありがたみが実感を持ってわかるし
日本語が通じるありがたさが、実感を持ってわかる

画像6

日本は経済大国になって久しい
ITで相当な後れを取っているけど
先進国であることには変わりない。
蛇口をひねれば飲んでも腹を壊さない水が出る。
ほぼすべての人がエアコンを持っている。

死なない程度の収入があり
その気になれば、稼ぐチャンスもある。
かなり恵まれた国に育っているんだけど
どうも幸福度ランキングはいつも低い。

これは、おそらく、幸せは買えるものだと
錯覚しているからだと思うんだよね。

仲のいい仲間と時間を決めずにすごしてみたり
予定を立てずに旅に出ることは面白い。
時間を決めた瞬間から、予定を決めた瞬間から
目標が設定されてしまって、決まった形の幸せを求めてしまう。

画像7

目標を設定することは決して悪じゃない。
ある程度の設定は必要だと思う。
だけど、目標は最低限決めておくだけにとどめて
流れに身を任せて、起きた出来事を楽しむと
思いもよらないことが起きて、それを楽しむことができる。

心のゆとりがないと、楽しむことができないから
最低限の収入は必要。

だからこそ、最低いくら必要かを計算して
それを、得意で好きなことで稼げば
あとは、流れに身を任せるだけで、人生は面白くなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?