見出し画像

またひとつ、大人の階段をのぼりました。

先日、ご縁があり、念願の歌舞伎観劇デビューをさせていただきました。どうもありがとうございます。

日本人ならば、この伝統芸能を1度は観ておかねばと、ずっとずっと思っておりましたが、やっとこさ。


私の中で『歌舞伎と言えば』な、連獅子も演目に入っていたのですが、以前、ドキュメンタリーか何かで、この連獅子の稽古シーンを観ていたこともあり、リアルで観れて嬉しかったなぁ。

3時間ちょっとという、けっしてあっという間とは言えない長尺ですが、楽しかったです。とても。

歌舞伎ってさ、めっちゃ拍手するのね。登場したり、去ったり、見せ場だったりのいちいちで拍手がおこって、おかげで私みたいなド素人でも、見所が分かりやすかった。

1幕2幕3幕と、それぞれテイスト(って言っていいのかわかんないけど)違くて、同じ歌舞伎でも演目によってこうも違うのかと。満足感はんぱねえ。

そういえば昔々に、友達が狂言サークルに入っていて、そのつながりで狂言を一度だけ観に行ったことを、ふと思い出しました。だいぶ前だったので、すっかり忘れてた。
あの時は正直ほんとによく分からなかったけど、今なら狂言も楽しめるかもな。

観たいシリーズで言えば、ラグビーも、プロレスも、ボクシングも行ってみたい。あと競艇。

いやでもまずは講談を観に行きたいな。観に行こう。
寄席デビューしなければ。



フルタ丸講談 vol.2 『八百長入門』
日程:2023年11月29日(水)~ 12月2日(土)
会場:シアター711

【チケット】
一般:4,000円 学割:3,000円(要証明)
※全席自由・整理番号付き・前売当日共通

【最速先行予約を受付中】
カンフェティ WEB販売ページ
http://confetti-web.com/furutamarukoudan_2

最速先行予約期間 2023年9月1日(金) 10:00 ~ 24日(日)23:59
特典は「八百長入門」オリジナル千社札の栞をプレゼント!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?