見出し画像

私が副業、独立、企業を考え始めたきっかけ

私は現在管理栄養士として勤め始めて12年になります。

これまで、何度か転職を考えた事もありましたがようやく今の仕事に誇りを持てるようになり、充実してきたところでした。


運命の一冊と出会う

しかし、今年になりある本に出会えた事でこれからの人生を深く考えるようになり、副業、独立、企業してみたいと強く思うようになりました。

それがこの本です。

画像1

ひすいこたろうさんの
「明日死ぬかもよ?」です。https://amzn.to/3lgLVMc


人生を変える質問

この本の中で、これだけは失いたくないものベスト5は?
という質問がありました。

私の答えは



2人の息子





あれ?他思いつかない。
仕事は?職場での地位やスキルは?
それなりに充実してきた仕事でしたが明日死ぬかもしれない。と考えたらそんなに重要ではないのでは、と気がつきました。


なぜ今の仕事を始めたのか?

そもそもなぜ今の仕事をしているのか考えてみました。

中学生の時
進路相談で最初私は普通科の高校に進学希望を出していました。しかし、担任の先生に推薦でいける農業高校を勧められ、農業高校に進学しました。

高校生の時
担任の先生に推薦でいける大学を勧められて、その大学に進学しました。

大学生の時
先生にそのまま就職できる可能性のある実習先を勧められ、そこで声をかけていただき今の職場に就職しました。

これまで人生転機を迎えるたびに、誰かが私の事を思って声をかけてくれました。それは本当にありがたい事だと思っています。その声かけがあって、今の仕事に就いたからこそ学べた事がたくさんあります。

私は先生方が勧めてくれた進路に進んだとはいえ、最終的に自分が判断して進路を決めてきたと思っていました。でもこの本を読んで本当にそうだったのか疑問を持つようになりました。


今の生き方を続けていいのか?

このまま今の仕事を続けて、歳を重ねて、孫が産まれて、おじいちゃんになって本当に後悔しない人生だったと振り返る事ができるのか。

やはりそうは思えないだろうと思いました。

なぜなら本当に自分がやりたいと思ってやった事ではなかったからです。後付けでこれで良かったのだと自分に嘘をついていたのだと思ってしまいました。

では何をしたいのだろう?
私なりに本を読んだり、YouTubeで色々な人の話を聞いたりして一つの答えを出しました。

自分の力でお金を生み出してみたい。

具体的な事は決まっていません。
でもそれでもいいと思いました。なぜなら、他人の意見は一切入っていない、ちゃんと自分で考えて出した答えだからです。

色々な事に挑戦して自分が楽しいと思える事、得意だと思えることを探していきたいと思います。まずは副業をやってみたいと思いブログを始めました。


まとめ

これが私が副業、独立、起業を考え始めたきっかけです。

これまでの人生で一番の挑戦です。まだ始まったばかりです。この事はまだ妻にも言えていません。今の収入も安定はしているのですぐに独立などはきっと反対されます。でも妻や子供がいるからといって自分の気持ちにも嘘やつきたくはないのです。家族の説得方法もこれから考えていきます。

皆さんも何か新しい事に挑戦する時に「明日死ぬかもよ?」を読んでみてはいかがでしょうか?きっと皆さんの挑戦を後押ししてくれるものに気がつけると思います。

勝手ながら皆さんの挑戦を応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも良いと思っていただけたらスキをお願い致します。

#人生を変えた一冊



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?