見出し画像

甲斐国千年の都

 「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。
観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。

 全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。

――――――――――――――――――――

 第6弾は、山梨県27市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。

〔人気ワードランキング〕

◎第1位 … 自然       <8市町村で使用>
◎第2位 … 文化       <5市町村>
◎第2位 … 郷(里)     <5市町村>


 第1位は「自然」です。これまで紹介した5府県の中で岡山県、岐阜県、宮城県に続いて4県目となります。

 富士山のお膝元であり、自然豊かな県であることに納得します。

 世界文化遺産である富士山にふさわしく、第2位に「文化」がランクインしています。

 昨年の11月に県内(甲府市、富士吉田市)で講演させて頂きました。ほうとうや果物、ワイン、信玄餅など飲食やお土産に迷う楽しさがありました。


画像1


 

 トップ画像は、講演当日の富士山ですが、雲がかかったままの一日でした。

 コピークリエイター目線で山梨県27市町村の中で秀逸なキャッチコピーを紹介します。

〔秀逸キャッチコピー〕

甲斐国千年の都」笛吹市

https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/bunkazai/kosodate/bunka/bunkashinko/sennennomiyako.html


 

 山梨県と都というワードに違和感がありますが、「おやっ?」という気にさせ調べるという行為に至らせることを秀逸としました。

 笛吹市のあたりは昔、甲斐国の政治の中心だったことが上記のサイトで紹介されています。平成21年に笛吹市宣言に盛り込んだキャッチコピーのようです。


〔仮説〕
 ふるさとコピーは時系列という視点が大切です。過去、現在、未来のどこを軸におくのか。都といえば東京、京都、「杜の都」の仙台、「水の都」はベニスなどを想起します。山梨と都との違和感が「甲斐国」という過去へ誘うことで「なるほど!」という説得力を高めます。


#山梨県 #市町村 #笛吹市 #笛吹市宣言
#全国1718市町村 #山梨県27市町村 #桃・ふどう日本一と温泉の郷
#自然 #文化 #郷 #里 #甲斐国千年の都 #キャッチコピー
#ふるさとコピー #ふるコピ #ふるさと納税


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?