ふるさとコピー

「言霊の幸はふ国」を志すコピークリエイター!ふるさとコピーの発案者。行政・商店街・大手…

ふるさとコピー

「言霊の幸はふ国」を志すコピークリエイター!ふるさとコピーの発案者。行政・商店街・大手企業で年間100回を超える講演活動は日本にとどまらず海外へ!ユニークなところは手描きPOPを実践ツールにコピーの力を研究。出版やバラエティ番組出演など。http://poporigin.com/

最近の記事

ゲームに参加しませんか?

皆さんのふるさとをキャッチコピーで盛り上げる遊び心いっぱいの「言葉のゲーム」です。  [画像] 札幌市大倉山シャンツェ ーーーーーーーー◆ゲームスタートのキッカケ◆ーーーーーーーーーー ふと気になり、私のふるさと札幌市のキャッチコピーを調べてみたのです。 ガクゼンとしました… これをキッカケに47都道府県&日本全国にある1718市町村すべてを調べました。 私の勝手な視点(判断)ですが、言葉の力がみなぎるキャッチコピーを使用しているのは1つの県(都道府)につき、平均

    • 田んぼアートの村

      「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第7弾として、青森県40市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 自然       <10市町村で使用> ◎第2位 … 里、さと     <9市

      • 甲斐国千年の都

         「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第6弾は、山梨県27市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 自然       <8市町村で使用> ◎第2位 … 文化       <5市町村

        • 一目千本桜のまち

           「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第5弾は、宮城県35市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 自然       <8市町村で使用> ◎第2位 … 輝く(輝き)   <6市町村

        ゲームに参加しませんか?

          大阪府唯一の村

          「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第4弾として、大阪府43市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 元気       <9市町村で使用> ◎第1位 … 創る(創造)   <9市町

          大阪府唯一の村

          麒麟がくる地

           「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第3弾として、岐阜県42市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 自然       <13市町村で使用> ◎第2位 … 活力(活気)   <8

          麒麟がくる地

          百+百+百=三百選の里

           「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。  観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。 ――――――――――――――――――――  第2弾として、岡山県27市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ワードランキング〕 ◎第1位 … 自然       <9市町村で使用> ◎第2位 … 豊かな(豊かさ) <8市

          百+百+百=三百選の里

          そうだ、○○行こう。

           「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。 観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。  全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。  1番手として、京都府26市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。 〔人気ランキング〕 ◎第1位 … 文化      <9市町村で使用> ◎第2位 … 緑(みどり)  <8市町村> ◎第3位 … 輝く(耀き)  <6市町村>  

          そうだ、○○行こう。

          あなたに住んでほしい!

          (前回から続く) 核心をついているとは?こういうことです。 どこの講演会場でも皆さんが疑問に思っていることのようです。 確かにサーフィンに関心のない人には、一宮町にも関心は抱かないでしょうね。 しかし、人口は増えている現実があります。 市町村のアピールで効果が上がらない原因に共通していることをまずは知ってください。 それは ↓  ↓  ↓ 「誰でもよいから移住して!」 これは誰一人にも届かないメッセージです。 人口が増えるメッセージとは!     ↓  

          あなたに住んでほしい!

          具体的な「ふるさとコピー」がこちら!

           千葉県一宮町の具体的な表現の「ふるさとコピー」が次のとおりです。   ↓  ↓  ↓  サーフィンと生きる町  とても具体的ですね!  講演会で話題にすると、質疑応答の時間に質問や意見を頂きます。中でも多い質問が下記になります。  「サーフィンに関心のない人には受け入れられないのでは?」  核心をついた素晴らしい質問です。  この質問が出ることを期待して、一宮町を話題にしていることはここだけの話です(笑)  核心をついているとはどういうことか。それは…  

          具体的な「ふるさとコピー」がこちら!

          抽象的ではなく、「ふるさとコピー」は…

           抽象的な「イメージコピー」を脱却し、〝ふるさと〟をもっともっとアピールするために重要なこと。それは、  具体的にすることです!   札幌市のキャッチコピー ↓ ↓ ↓ を例にすると、  ❝ 市民の力みなぎる、文化と誇りあふれる街 ❞  上記は抽象的なイメージコピーであり、残念なことに記憶に残りづらいですね。  キャッチコピーにとって重要なことは記憶に残り、行動を喚起するキッカケをつくる表現が求められます。  皆さんのふるさとのキャッチコピー、つまり「ふるさとコ

          抽象的ではなく、「ふるさとコピー」は…

          言葉の力で〝ふるさと〟を応援!

           私の〝ふるさと〟の一つである札幌市の「ふるさとコピー」(令和2年現在)が次のとおりです。  ❝ 市民の力みなぎる、文化と誇りあふれる街 ❞  上記のような「ふるさとコピー」のことを「イメージコピー」と言います。    札幌市だけではなく、他の市町村や都道府県で設定されている「ふるさとコピー」は100%近くが「イメージコピー」に分類されます。    イメージコピーは、その〝ふるさと〟の印象を表現したり、特徴が端的にわかることが目的です。    「ふるさとコピー

          言葉の力で〝ふるさと〟を応援!

          not ふるさと納税 but ふるさとコピー

          公式サイト「ふるさとコピー」を開設するまでを、noteに記します。 まずは「ふるさとコピー」とは何なのか? ふるさとに納税する「ふるさと納税」ならぬ、皆さんのふるさとにキャッチコピーを納めること。 納税だけではなく、キャッチコピーつまり〝言葉の力〟で地域を応援しませんか? なぜ「ふるさとコピー」プロジェクトをスタートさせたのか? それは自分の住んでいる(住んでいた)ふるさとのキャッチコピーを意識したことがなかったのですが、仕事を通じて知ったことです。 ふるさとが疲

          not ふるさと納税 but ふるさとコピー