見出し画像

ゲームに参加しませんか?

皆さんのふるさとをキャッチコピーで盛り上げる遊び心いっぱいの「言葉のゲーム」です。


IMG_3277.JPG(縮小)

 [画像] 札幌市大倉山シャンツェ


ーーーーーーーー◆ゲームスタートのキッカケ◆ーーーーーーーーーー

ふと気になり、私のふるさと札幌市のキャッチコピーを調べてみたのです。

ガクゼンとしました…

これをキッカケに47都道府県&日本全国にある1718市町村すべてを調べました。

私の勝手な視点(判断)ですが、言葉の力がみなぎるキャッチコピーを使用しているのは1つの県(都道府)につき、平均2箇所の市町村という状況でした。

94/1718市町村 つまり1割にも満たないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ふるさとに税金を納めること〈ふるさと納税〉と同じくらい、ふるさとに言葉を残すこと〈ふるさとコピー®〉が重要であると感じ、47都道府県&1718市町村を対象にしたこの「言葉のゲーム」をスタートさせました。

行政が使用している公式なコピーとは異なること。これに価値を感じる住民や来訪者、インバウンド観光に向けた、私たち一般市民目線で創作したふるさとコピーで盛り上げたいのです。

賛同して頂ける皆さんからの投稿をお待ちしています。


コロナ後、インバウンドや国内観光の再生、さらに地方創生に「言葉の力」で少しでも貢献できることを皆さんと共に進めていきたいです。


ーーーーーーーー◆ゲームの目的◆ーーーーーーーーーー

47都道府県&1718市町村のふるさとコピーをつくります。

ウィキペディアのように皆さんからの投稿で完成させます。人気の都道府県&市町村は、多くのふるさとコピーが蓄積される予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例として、下記(市民目線)は筆者が考えたふるさとコピーです。

☆北海道 行政目線「その先の、道へ。」
     市民目線「最高の晩餐」

◎札幌市 行政「市民の力みなぎる 文化と誇りあふれる街」
     市民「年中(365日)映える」

◎函館市 行政「人が輝き まちが輝く 交流都市 はこだて」
     市民「100Bitcoinの夜景」

◎小樽市 行政「歴史と文化が息づく 健康、にぎわい、協働のまち」
     市民「運河だけじゃない」

☆東京都 行政「& TOKYO」
     市民「えっ意外!日本一人口の少ない村もある」

◎東京23区 行政「& TOKYO」
       市民「①アップデートする都」
         「②99.9%のことが叶う街」

☆京都府 行政「ふるさと京都に わく夢 わく知恵 わく元気」
     市民「①フ・フ・フ・京都府」
       「②京都市内だけが京都ではない」
       「③日本人のふるさと」

◎京都市 行政「時を超え 美しく ひと輝く 歴史都市・京都」
     市民「①キャッチコピーなんていらない」
       「②引き寄せの力No.1」
       「③コトコト古都」


上記のように、対象地域に対する皆さんの感じたままに「言葉のゲーム」を楽しんでみませんか?

皆さんから投稿いただいた市民目線のふるさとコピーは、このnoteで公開していきます。

下記の事項とともに皆さんが考えたふるさとコピーをメール送信してください。

☑ご氏名
☑現在お住いの都道府県名
☑対象都道府県名&市町村名
☑考えたふるさとコピー(氏名の公表 不・可)

▼投稿用メールアドレス▼
npopstar@gmail.com

【注意事項】
※公序良俗に反する創作表現は無効となります。
※行政が使用しているコピーの掲載間違いに気づかれた場合は
 ご連絡ください。
※このコンテンツ〈ふるさとコピー〉は現在のコピーを否定するものでは
 ありません。


最後に、47都道府県&1718市町村をコロナ禍の前から調査してきましたが、有名なふるさとコピーは1点しかないことに気づきました。それが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎仙台市 行政「杜の都」


CIMG5005.jpg(縮小)



この現実をどう感じますか?
これ以上のふるさとコピーを一緒にゲーム感覚で誕生させませんか?


#ふるさとコピー  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?