見出し画像

コーヒーを通して繋がるアプリがあれば良いなって思った

お久しぶりです。
仕事が忙しくしばらく更新していませんでした。
またこれからぼちぼち再開していきたいと思います。

もともとコーヒーが好きでnoteに想いを綴っていましたが、これからはコーヒー以外で僕が気になった事に関しても書きます。

あとコーヒースペシャリストという資格も取得しました。
仕事の通勤時間の合間に少しづつ勉強して取得しました。やったね。


アップルストア等でみるコーヒーのアプリといえば、コーヒー手帳みたいなものやカフェのシェアというものが多いです。
確かに、これらのアプリは個人的にも良いと思うのですが、やっぱりコーヒーを多くの人に知ってもらうには人と人との繋がりが大切だと思います。

なので僕はカフェやコーヒ屋等のお店がイベントを開催する時に、参加者を募集できるアプリがあれば良いなって勝手に思っています笑
コーヒーのイベント自体はよく開催されていると思うんですが、店内のポスターにしか情報が無かったりしてそのようなイベントに参加する情報にたどり着くのが難しいなと思っているからです。

インスタグラムで個人的にイベント参加者を募集しているカフェもありますが、個人的にはそもそもお店のアカウントを探し出すことも難しいと感じているので、アプリがあればそのような手間も省けるのでは?とも思っています。

初心者向けのイベント、コーヒーをしっかり勉強している人向けのイベント、これらをアプリ側で検索をかけられるようにすれば利用者としても安心して使えると思います。

またイベント開催後もアプリにそのイベントの感想等も送信できる機能があれば、参加した後に参加者から紙でのフィードバックも無くなりそうです。

またインスタの様な投稿機能もつけられたら良いのかなと思っていて、お店側、利用者側で写真や動画の共有もできるようにし、例えばある利用者のラテアート作成動画やハンドドリップ動画を投稿した時に、色々な人からアドバイスを貰えたり、コメントをもらえることが出来れば良いのかなと思っています。

コーヒー専用のアプリだからこそ他のSNSよりもコメントしやすいという環境があるのかな?と思っています。

字が汚いけど、思いつきでパッとレイアウト書いてみたのが↓です。

画像1

画像2



こんな感じです。かなりアバウトですがその様なアプリがあれば良いなと思った次第です。

今回はこの辺にします。


#カフェ  #コーヒー #珈琲 #ハンドドリップ #エアロプレス #カフェ日記 #コーヒー日記 #コーヒー好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #アプリ #コヒーアプリ #スペシャリティコーヒー #浅煎り #中煎り #深煎り #cafe #coffee

最後まで読んでくれてありがとうございました!みなさんが面白いと思える様なnoteを作っていくので、よければ「スキ」をお願いします!