見出し画像

自己肯定感が下がった時の応急手当て

自分ってなんて駄目人間なんだ、、、
みんなに嫌われてるのかも、、、
死んだ方がましかも、、、

そもそも高くもない自己肯定感が、何かをきっかけにガクンと落ちた時。

まずは出来ていることを一つずつ思い出しましょう。
あなたが駄目なんて事は絶対ありませんから。
仕事に行けている。家事が出来ている。趣味がある。家族を大切に思えている。
それが全部出来なくたって、ちゃんと休めている。何かを口に運んでる。一生懸命生きている。
えらい!
大丈夫。
よく頑張っています。
きっと大丈夫になる。
自己肯定感なんて究極低くてもいいんです。でもあんまり自分を責め過ぎないで。
湯船に浸かって、お菓子を食べて、お酒を飲んで、音楽を聴いて、ダラダラして、泣いて、寝て、少し元気が出てきたら化粧して、好きな服を着て、お買い物したり遊びに行ったりして、また立ち上がれる時までエネルギーを貯めましょう。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?