見出し画像

【Japan Expo Paris】打合せでいただいたヒント~番外編~

Furuiro ふるいろ のアトリエへのご訪問
誠にありがとうございます☆


前回、前々回と
しっかり相談させてもらった

・商品選定
・ディスプレイ、ブース装飾

でしたが、
それ以外にもこんなヒントをいただいてました。



ワークショップ形式

通常の販売形式とは別に
ワークショップ形式が可能とのこと。

その存在は
いただいた資料で知っていたのですが
私の作品の中で、その場で作って完成!
みたいなのってほぼない…

と思って、ノーマークだったんです。

ところが、
ワークショップと言っても…
例えば、パーツを選んでもらって
仕上げの組むところだけ
その場でやるのでも良いとのこと。

ワークショップ形式の嬉しいところは
やはりお客様とのコミュニケーション

普通に販売するだけでは
私みたいな人見知りだと
多分ほとんど話せない…

ワークショップ形式は
そういう意味ではハードルが高いですが
逆にいうと、必然的に
コミュニケーションをとる
わけです。

この、とらざるを得ない状況に
追い込むことで
ちゃんと交流しましょって魂胆です。笑

だって、そもそも文化交流がメインだもの。


そして、もう1点嬉しいのが、
手数料等の上乗せがない!

直接やり取りするので
手間やお釣りの用意・管理
大変かもしれないけど、
お客様に少しでも安く提供できるのは
嬉しい点ですね。


そんな思わぬヒントをいただいた後、
最後に私はこんな質問を。

で、結局私は何したらいいんですか。


ホント、この2時間近く、何しててん?
と言いたくなるような
バカみたいな質問ですが、
やることリストやスケジュールを組むのに
この確認は重要でした。


やることの優先順位

・作品選定
・ディスプレイ什器準備
・ブース装飾、全体のレイアウト等決定
・商品の詳細提出
・オプション等申込み
・ツアー申込

とりあえず大雑把にいうと
こんなことがこの順番で来るので
準備しておいてねってことでした。


まずは、とにかく
一緒にパリに行く作品を決める。

なかなか地味に大変ですが
悩みに悩んで、決めていきたいと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。

サポート、フォロー、スキしてくださった方
応援のお気持ち大変嬉しいです。
ありがとうございます♪

Furuiroの作品はminneにて
販売しています。


また、Furuiroでは再販希望、色・パーツ違い
簡単な変更程度のセミオーダー
あなたのご要望にしっかり合わせるオーダー
プレゼント用のギフト包装も承っておりますので
お気軽にご相談くださいませ。

SNSにて活動の様子も発信していますので
ご興味あればこちらもご覧くださいね。

SNS等関連ページ一覧
https://linktr.ee/furuiro_hm

↓ 姉妹店


この記事が参加している募集

サポート、ありがとうございます♪いただいたサポートは、制作や様々な活動の資金にさせていただきます^^