見出し画像

大人も子どもも楽しめる!尾道・因島の素敵スポット「HAKKOパーク」

尾道といえば何を思い浮かべますか?「寺めぐり」「しまなみ海道」「千光寺」などなど見どころはたくさんですよね。
今回は、尾道からしまなみ海道を渡って2番目の島・因島にある「HAKKOパーク」をご紹介します。
あの万田酵素で有名な「万田発酵」の本社前に2018年に出来た、子どもから大人まで楽しめる素敵スポット!春のおでかけシーズン、家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

入場無料!発酵を学べるテーマパーク「HAKKOパーク」

HAKKOパークは、尾道からしなまみ海道を渡って2番目の島、因島の西側に2018年8月にオープンした、発酵を学べるテーマパークです。
「HAKKOゲート」「HAKKOホール」「HAKKOガーデン」「HAKKOファクトリー」で構成されるテーマパークとなっており、大人から子どもまで楽しめちゃう素敵スポットです!

ようこそ発酵の世界へ!「HAKKOゲート」

HAKKOパークの入口は第一駐車場から見てHAKKOゲートの右側にあります。入ると、カフェとショップが並んで設置されており、カフェでは万田酵素を使った美味しいメニューが提供されています。
天気のいい日は、テラス席でも食事を楽しむことができ、ゆったりとした気持ちいい時間を過ごすことができます。
パーク自体が飲食物の持ち込みはNGなのですが、ベビーフードなら持ち込みOKとのこと。子ども用メニューはないですが、言えば子ども用の食器やフォークやスプーンを貸していただけるので、大人メニューを少し取り分けることで対応できますよ。

天気のいい日はテラスで食事が楽しめる(写真:公式サイトより)
HAKKOランチプレート。奥は季節限定メニューの「広島牡蠣と菜の花のレモンペペロンチーノ」

ショップでは定番の万田酵素はもちろん植物用万田酵素、甘酒や植物発酵エキスを配合した化粧品Mforteなど、さまざまな商品が販売されています。万田酵素は試食も可能。自分の健康パワーをあげる発酵食品を日々の生活に取り入れてみては?

定番の万田酵素の他、人気の甘酒なども取り扱うショップ(写真:公式サイトより)

自然を感じる「HAKKOガーデン」子どもの遊び場も

HAKKOガーデンは、様々な植物が植えられており、植物用万田酵素を使用して育てたジャンボ大根も!(写真は2023年3月のものです)
野菜や果物だけではなく、園内の植栽や錦鯉、ヤギといった動物まで、植物用・水畜産用万田酵素を与えて育てられているそう。ヤギのえさやり体験など、季節に応じて様々なイベントも催されていますよ。

でかい!ジャンボ大根!(2023年3月撮影)
鯉もいるよ

海を見ながら入れる足湯や、夏場には子どもが遊べるじゃぶじゃぶ池などがあり、子どもたちも大喜び!(タオルなどの設置はないので、持参を推奨)小高い丘の上には、子どもたちが遊べる遊具もあり、子どもから大人まで楽しめるスポットとなっています。

丘の段差を利用したすべり台がある複合遊具(写真:公式サイトから)
バランス感覚が鍛えられそうな遊具も
気持ちいい…足湯。タオルを持っていこう

海に面したデッキには、パラソルテントとガーデンテーブルが設置してあり、穏やかな海に囲まれた因島で気持ちよく過ごすことができますよ。

HAKKOガーデンの一番奥にはデッキ。海風を感じる

ガイドツアーで「HAKKOホール」「HAKKOファクトリー」へ

発酵を学び万田酵素のことを知れる「HAKKOパークガイドツアー」では、HAKKOガーデンの隣にある「HAKKOホール」「HAKKOファクトリー」へ。HAKKOホール内はシアタールームになっており、特別ムービーを通して、発酵のふしぎと万田酵素のヒミツを知ることができます。HAKKO ファクトリーでは、万田酵素の生産工程の一部を見ることができ、創業者の研究資料の展示も。ツアーは1日4回行われており、当日予約でもOK。

ガイドツアーに参加すると入れるHAKKOホール

子どもから大人まで楽しめるHAKKOパークへ行ってみよう

おじいちゃんやおばあちゃんはデッキや足湯でゆったり、子どもたちはじゃぶじゃぶ池や遊具で遊んだりできるので、家族みんなで楽しめる「HAKKOパーク」。自然に囲まれた環境の中で、日々の疲れた体と心が癒される素敵スポットです。

HAKKOパーク入口(写真:公式サイトより)
HAKKOゲート前にいるハッピー。ひなたぼっこが気持ちよさそう

HAKKOパーク
住所/尾道市因島重井町 5800-95
電話番号/0120-85-1589
開園時間/10:00〜17:00
(カフェL.O.16:30・フード提供時間11:00~14:00)
休園日/年末年始・水曜日
※水曜日が祝日の場合は営業します
Instagram:@hakkopark
公式Webサイト:https://mandahakkopark.com/
---
※営業時間や定休日は変更されている可能性があります。事前にお確かめの上おでかけください。
※テントや遊具・食べ物などの持ち込み、アシスタンスドッグ以外のペットの入場は禁止です。
詳しくは公式Webサイトをご覧ください。


コンシェルジュのいる総合住宅展示場ふれあいホームタウン

ふれあいホームタウンは、コンシェルジュがいるから、気軽に立ち寄れる総合住宅展示場。
広島県福山市・尾道市・広島市に約30棟のモデルハウスが揃っています。
Webサイトでは、出展しているモデルハウスについてや、家づくりのQ&A、総合住宅展示場ならではのメリットなど役立つコンテンツが盛りだくさんです。
家づくりを考えている方も、そうでない方も、一度見てみてくださいね。