見出し画像

私の恋した喜界島#11ちょっとディープな夜

今回は島のお姉さま方にお誘いもらった夜の話。
島のやぎごはんと、人生初のスナックへ。


やぎ料理、居酒屋はやり。

島にはお祝い事とかで山羊を食べる習慣がある。
山羊料理、島料理のひとつではないだろうか。

私が住む湾集落の反対側。志戸桶集落に島の人達もこぞって美味しい!と言っていた山羊料理のお店があった。

それが、居酒屋はやり。

島の反対側のため、みんなで車に乗り合いして到着。
(自転車で行った友達もいたけれど笑)

一番搾りの提灯光る小さな小屋からは賑やかな声が聞こえてくる。

中に入ると大きなテーブルが2つ。
カウンター席が4席。
実家の食卓を囲むように着席。
大人数で行く時は予約必須。

実家の雰囲気
 

注文はお姉さま方にお任せ。

やぎのきんたま
やぎさしみ
やぎ汁
からじゅうり
おにぎり

ヤギの内臓を血で炒めた、からじゅうりとおにぎりを一緒に食べるのが美味しかったー!!
ジンギスカン好きな人はきっと好き!!

島ごはんの、
お店の料理だけど家庭料理みたいな感じがとても好き。

人生初のスナックへ

はやりに連れて行ってくれたお姉さま達行きつけのスナック、よってらっしゃい。

今は新しい店舗に変わった。
この店前のハートが可愛かった。

ここのオーナーさんに乗せてもらって、はやりに行ってきたのでした。

はやりのあとは、よってらっしゃいでカラオケと島踊り。お姉さま方に教えてもらって、踊って踊って。食後の運動。

途中から他の仲間達も加わって賑やかに。

若者達だけでは、なかなか行かない場所に行けたディープな夜でした。

日常の中に感じる島っぽさ。

ここから先は

332字 / 1画像
更新少しお休み中。喜界島での生活が大好きすぎて、書き残すことに。島暮らしを身近に。旅の参考にもぜひ。

日本の南、九州鹿児島県喜界島。 奄美大島の東側。 地図を拡大するとポツンと出てくる小さな島。 人口7000人弱、島一周車で45分。 太平…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?