見出し画像

私が恋した喜界島#13喜界島は胡麻の産地。

国産胡麻の最大産地、喜界島。
知っていますか?
お店に並ぶほとんどが海外から輸入のごま。
少ない国産胡麻の90%以上を占めるのが、喜界島。

私も島に行くまで知らなかった。
でも、知ってしまったらやってみたい!
寮の世話をしてくれるおじさんに相談したら、#2,3あたりで登場した優しい大家さんに畑の一部を借りれることになり、胡麻栽培を経験させてもらった話。


喜界島胡麻栽培記録。

お世話になりまくってます!

種まきの日は1日中、寮のおじさんが連れ回してくれて、島巡り、塩釜見学、胡麻畑と盛りだくさん!

喜界島最高地点、七島鼻
小野津ビーチ
オオゴマダラ
阿伝集落散策

塩釜見学

私の大家さん、何でも屋さんで塩も作っているというのも聞きつけ見学させてもらう事に!
7月の良い天気の日、釜を炊くと暑い暑い。
タンクトップで、汗をかき作業されていました。

種まき。

そして午後、農作業スタイルで畑集合!
形から入りたい私は、ニシムタ(島のホームセンター)で調達した長靴と、日除けの大きな帽子をかぶり参加!

この帽子は、偶然居合わせたシャツを何色にしようか悩むおばちゃまとお互い相談しながら決めたという思い出つきでお気に入り。笑

種というか、胡麻を撒きます。
作っておいてくれた畝に、胡麻達が重なり合いすぎないようにペットボトルで撒いていく。

足で土を軽くかけて、踏んでいく。

最後にお水をあげて、終わり。
あとは時々の草取りで、自然にお任せします。

成長記録。

19日目。芽吹いてくれている!
みんなを巻き込んで、草取り。
27日目。スクスク!つぼみついてきている。
37日目。お花が咲きました!
花の下には実もなってます!

厳しい!自然の脅威。

実がなるところまでいって、なんと!台風直撃!
大きい台風のど真ん中を通るという…
みんな避難するほどのもの。

そんな台風が過ぎ去った青空の下、畑にいくと
なぎ倒されているーーーーーー!

この日はまだ緑色だし大丈夫かな?
と思っていたけれど…

実もついている。
小さいピーマンみたい…
中に胡麻もできているんだ!
綺麗にならんでいます。

ここから先は

303字 / 2画像
更新少しお休み中。喜界島での生活が大好きすぎて、書き残すことに。島暮らしを身近に。旅の参考にもぜひ。

日本の南、九州鹿児島県喜界島。 奄美大島の東側。 地図を拡大するとポツンと出てくる小さな島。 人口7000人弱、島一周車で45分。 太平…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?