見出し画像

味付け超楽!だけど絶品「ジャーマンポテトチキン」【コンソメのみ】

こんにちは、ふらおです^^

今回は「味付け超楽!だけど絶品“ジャーマンポテトチキン”」を紹介します!

  • 「料理が得意じゃないんだけど、失敗せずに作れるレシピが知りたい!」

  • 「忙しい平日でも簡単に作れるレシピはないかな?」

そんな思いに応えるレシピですので、ぜひ最後までご覧ください!

「材料」をチェック!

ジャーマンポテトチキンの材料(3人前)はこちら↓

  • じゃがいも…2個

  • 鶏もも肉…1枚(約300g)

  • オリーブオイル…大さじ1

  • にんにく…3cm

  • コンソメ…大さじ1

じゃがいもは中~大サイズを使用します。手元に小サイズしかない場合は、3~4個使用すると丁度よいです^^

調味料を含めても材料は5種類のみなので、準備も簡単に済むのが嬉しいポイントです。

今回も「していい楽は積極的にする」というスタイルで調理していきましょう!

「作り方」をチェック!

まず、作り方のおおまかな流れは次のとおり↓

切る→焼く→混ぜる

シンプルな3ステップで作れます!

では、各ステップを詳しくみていきましょう!

Step1 切る

まずは、じゃがいも(2個)の皮をむき、乱切りにします↓

食べやすい大きさであればどんな形でもOK

切ったじゃがいもを耐熱容器に移しラップをかけます↓

ラップをしたら電子レンジ600w6分加熱します!

加熱している間に、鶏もも肉を一口大に切ります↓

食べやすければOK!神経質にならないこと

これでStep1完了です!

Step2 焼く

続いて、焼く作業です。

フライパンの上にオリーブオイル(大さじ1)にんにく(3cm)を入れます↓

中火でオリーブオイルを温めながら、鶏もも肉をフライパンの上に並べていきます↓

鶏もも肉は皮がついている方から焼くと、皮がパリッと&ジューシーな仕上がりになります^^

片面に焼き色がつくまで焼いたら、裏返し↓

油はね注意です!

フライパンにフタをして、中火で2分ほど蒸し焼きにします。

フタを開けるとこんな感じに↓

ここで一旦火を止めてください!

これでStep2は完了です!あと一息^^

Step3 混ぜる

最後にじゃがいも調味料を混ぜ合わせる作業です!

電子レンジで加熱しておいたじゃがいもをフライパンに移し↓

まだ火は止めたまま!

コンソメ(大さじ1)を加えます↓

ここでフライパンを中火にかけ、全体を混ぜ合わせるように炒めます↓

油はね注意!

じゃがいもの水気がとぶまで炒めれば完成!

味見をしてみて薄いようなら、コンソメを足して調整してくださいね!

さぁ、たべよう♪

にんにくの香りが食欲をそそる「ジャーマンポテトチキン」の完成です^^

お好みでパセリをふりかけると、よりジャーマンポテト感が出ます!また、辛いのがOKな方は、鷹の爪を加えても◎

お酒のアテにしても最高!お弁当のおかずにもなりますよ^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • 調味料コンソメのみ

  • じゃがいも消費に◎

  • 弁当おつまみにも◎

そんな「ジャーマンポテトチキン」のレシピをご紹介しました。

味付けがコンソメのみ&レンチンで時短化できるので、忙しい日の夜など思考停止中でも作れるレシピです^^

ぜひお疲れの際のお試しください!

また、忙しい平日でも簡単に作れるレシピを他にもお探しなら、こちらのレシピもオススメです↓

「この手があったか!」と、Twitterでぷちバズりしたレシピです^^


今回は以上となります!

「ジャーマンポテトチキン」以外にも、料理初心者さんが簡単に作れるレシピを公開しています。次のマガジンにまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください!

また、「ついマネしたくなるレシピサイト mogumogu」も運営しています。レシピ以外にも楽しい料理アイデアも紹介していますので、お時間があればのぞいてみてください^^

それでは、また!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!