見出し画像

ムッとする時こそ内省するチャンス

つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。

他人から「ポーカーフェイスだから得している」と言われた事があります。
toCの商売をしている中で、ムッとする事はどうしてもあります。その時に顔に表情が出ていない様に見えているみたいです。

ある時は「あれ、私だったら怒りそう」と言われたり「感情ないの?笑」と言われたり。

ただ、人間出来ていないと思うので、いつの日か爆発しない様に試されていると思う様にしています。

自分の価値観が分かる

例えば、返してほしい連絡が返ってこないとします。自分の中では返ってくると思っていても、人によっては自分の中で解釈した結果「これは返さなくても、直接会ったら言う」「質問じゃなく連絡だから返さない」と考える人もいます。

なので、ムッとしたり違和感があったとしても相手と今後も付き合いたいと思うのであれば
相手がどういう考えなのかを知ろうと寄り添う事も大切だと思います。

付き合う付き合わないは誰に強制されている訳でもないですし、自分で決めたらいいと思うので、付き合っていて気持ちの良い人だけ付き合うのも良いと思います。何か合わないなーと思っていても、自分と違う人だから良いと思って付き合うのも良いと思います。

我慢というよりは「よし!」という感覚

ムッとして感情のままに、怒りをとりあえず周りにぶちまけるのはあまり良くない気がします。

誰かに話を聞いてほしい時はあるでしょう。関係が出来ていれば共感もしてくれたり関係がより深くなる時もあるでしょう。

ただ、関係が出来ていない場合は怒りを出すのはあまり得しないと思うので「よし!」とムッとしてしまう事を知れたという感覚です。

僕はカラオケが好きなので、どうしても何か言いたくなりそうな時はカラオケに行って感情が溢れている中歌う事にしています。

そしてカラオケの採点で「感情が入っていません」と言われる時もあり一人でウケるという遊びを楽しんでいます。

まとめ

ムッとして感情のままに動くと大抵良くない。
したがって、なぜ反応してしまうかを分析して対策を取る。
自分は怒っていない、と言ってみるのもあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?