見出し画像

キャッシュレスで家賃対応

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。世の中がどんどん便利になってきて、単なる「作業」はどんどんスムーズになって欲しいと思います。

僕はpaypayとクレジットをよく使います。個人店は現金で払う事がありますが、今思うと水道電気代はクレジット引き落としなのに何で家賃はいつまで立っても振込なのか?と思う様になりました。

今は当たり前のようにカラオケやスーパーでもpaypayが使えたりセミセルフレジで支払いが選べる機械があります。お金を財布から出す→人によってはもたつく→レジの人が受け取りお釣りを出す、というのがどうにかならないかなと思っていたので時間も使わなくなって便利になりました。

調べてみると、大手不動産の一部は既にQRコード決済を採用していました。ネット銀行、ダイレクトバンキングがあるのでそこまで不便とは思わないのですが、家の家賃が両方対応していません。

一消費者目線として、paypayユーザーなのでpaypay同士であれば送金も可能。なぜ皆しないのかと思うのは詐欺など犯罪に使われるリスクもあるので、手軽すぎてもなかなか普及しにくいのかなと。後は、今特に困っていなければ行動は変わらないなと。

昔でいうタンス預金は必要ないと思っていますし、真っ当に商売をしていると思うのでお金の動きが可視化しても問題ありません。記録と管理がしやすくなれば確定申告の手間も少しは省けるかなと。

もし振込系がほぼ無料で出来るようになると、銀行の手数料収入は減るかもしれませんが、賃貸の人は家賃は毎月1回は支払う作業があるので自動化するかpaypayみたいに即座チャージ→支払いまで10秒みたいになればなと希望しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?