見出し画像

画像に文字、地名を入れたら良くなった

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。インスタは写真の世界、非日常を楽しめるツールだと思っています。僕はフォロワーを増やすとかどうでもいいので、発信する側として必要な人に届いたらそれでいいと考えています。趣味ではありますが、カフェは非日常空間を楽しめる場所なのでそれを知って欲しい。

映えるお菓子を食べ歩く人もいれば、コーヒーを飲み歩く人もいる。身近な所のお気に入り店を普段使いする人もいます。お店側でもコーヒー1杯を淹れる事に情熱を注いでいる人もいる。お菓子とドリンクで1,000円ぐらいな所も多いですが、最近は見た目だけでは勝てないのも分かっているので味も美味しい所ばかり。

僕のインスタアカウントはカフェアカウント。全然別のジャンルの投稿はしていません。少し前から「地名を入れたら、身近な所のお気に入り店」を見つけるキッカケになるのでは?と思って実行しました。

詳細は全部書いていますが、雑誌を読む感覚でさらっと読み流す人も多いと仮説を立てました。いいねのアクションをしているけど、中身はほぼ見ていないというのもあります。

画像を見ただけで何か分かる様に、お菓子の名前をいれても良いのかもしれません。

現段階では、地名をいれると興味のある人は保存してくれます。その保存数、リーチ数が以前よりも伸びました。

僕は京都や神戸でも「これ美味しそう!」と思っても遠いしなかなか行かないなーと思って保存しない事が多いです。

分析は好きなので、インサイトは見ています。後、カフェに行って店員さんとの出会いも一期一会。そこから話が発展する事もありますし、今でも付き合いのある人も出てきます。自分に合ったお店が見つかれば生活の質は良くなると考えています

コーヒーとかカフェラテの見た目はまあ他と変わらないので届きにくい所はあります。背景越しに撮影してみるのも良いかもしれません。

見る側が何を求めているかを考えるのも楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?