優しさで溢れるように
つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。色んな人がいるので、意味があって色んな物がありますよね。
普段行かない場所だと道に迷う事はあります。方向音痴の方もいらっしゃいます。今は特定の場所に行くときも少し調べればわかる様になりました。
ある時、お客様からこんな事を言われました。『カートの場合、こちらに他の人の道案内をする時、どの様に伝えたらいいか分からない』
赤ちゃんを連れて出かける方、わんちゃんを連れて出かける方。普段、電車に全然乗らないので全く気付かなかったです。僕の目線で欠けていた点です。階段を使うルートであればすぐなのですが、カートだとそうはいきません。
『カートの場合』という言葉があるかないかで、答えを変えていたと思います。そこで『僕が思っているのは~という方法ですが、~で可能ですか?』と聞くのが良いかなと思いました。
肌感覚で思う事があります。自分の方が偉いとか誰かが何かが出来ないだけで見下したりすると、結局誰かから同じ事をされる。
もちろん、とんでもないなという行動をしたり言動をする人もいるのは事実です。ただ、普段から会った事もない人や遠くの人に対して特別何も思わないです。目の前の人に対して出来る限り、どれだけ真摯になれるか。
経営者は良い人すぎてもダメ、という言葉の真意はまだ理解できていないのかもしれません。話は変わりますが、この前腰痛になり今は回復しました。もし車椅子生活になったりカートを使うような事があれば丁寧な道案内があれば良いだろうなと思いました。
結局、"強くなるしかない"のですが、優しさで溢れる様にが理想かもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?