見出し画像

Designship2023レポート 〜スポンサーとスタッフで参加しました〜

こんにちは!ファンタラクティブPRのannaです。
9/30、10/1の2日間に渡りデザインカンファレンス「Designship 2023」が開催されました。
ファンタラクティブはスポンサーとして協賛し、ファンタメンバー4名がスタッフとしても参加しました。私も初日に観に行ってきましたので、その様子をレポートにしてお届けします。


Designshipとは

Designshipは、一年に一度開催されるデザインカンファレンスです。
主催は広野萌さんが代表を務める一般社団法人デザインシップで、あらゆるデザイン界隈の人たちが集まります。デザイン系のイベントでは国内最大規模なのではないでしょうか。

今年のテーマは、「広がりすぎたデザインを、接続する。」でした。
登壇者には、グラフィックデザイナーの佐藤卓さんやデザイナー/デザインエンジニアの山中俊治さんなど、デザイン界の巨匠たちが参加されていました。

今や「デザイン」の範囲は多岐にわたる

トークセッションの他に、ワークショップの開催やスポンサー企業の展示などもあり盛りだくさんの内容となっていました。

詳しくはDesignship公式サイトをご覧ください。


スタッフが取り組んでいたこと

ファンタのスタッフメンバーは具体的にどのような準備を行っていたのか聞いてみました。(Designship運営チーム全体の担当内容はこちらの記事がわかりやすかったです。)

  • スポンサー集め&コミュニケーション

  • スピーカー集め

  • Meetupエリアのコンテンツ企画・運営

  • 会場設計

  • Designship公式noteの記事作成

など、さまざまな担当を任されているようでした。
社内のSlackでも時々Designshipの活動について呟く様子が見られました。

いつもとは違う経験ができて、良い刺激になってそうでした
ファンタでの経験がDesignshipの活動に活かせていたようで素晴らしい👏


スタッフの一人、石田さんが書いていたnoteの記事はこちら。デザインの範囲が広がっていることがよくわかる記事です。開催後に読んでも参考になる内容なのでぜひご覧ください。


当日の様子を写真でお届け

当日は私も会場に赴き、佐藤卓さんの講演を聴き、ブースを周り、一参加者として楽しませていただきました。会場で撮った写真と共に当日の様子をお伝えします。

受付で出迎えてくれた平木さん
開場のタイミングでは受付が盤石な体制
メインステージかっこいい!
スポンサーボードでファンタロゴが載っているところを教えてくれた上園さん
サポーターとして協賛しました
入口付近/メインステージ前のブース
通路のブース。人が溢れ返っていました
YOUTRUSTさんがカフェをやってました
サブステージも立ち見でいっぱいでした
あちこちで見かける平木さん

スタッフメンバーもSlackで当日の様子を共有してくれていました。

After Partyのモデレーターを務めた石田さん
ゆうしさん、ずっと警備で会えなかった…
当日前夜のラーメン
社内から応援の声も

スタッフとして参加したメンバーの声

運営に携わっていた4人のメンバーに、スタッフを担当してみてどうだったか感想を聞いてみました。

上園さん

社長のお声がけにより今年初めて参加させていただきました!
Designshipの運営に参加されている方皆さんとても優秀な方ばかりで仕事ぶりや働き方などなど勉強させていただくことが本当に多かったです。
デザインをはじめ日本の未来に熱い思いを持ったスタッフの皆さんと一緒にDesignshipお手伝いができとても光栄でした!!
ありがとうございました!!

石田さん

今回初めてイベント運営に参加しました!
自分は主に登壇者の選定や彼らとコミュニケーションを取る役割を担っており、具体的には登壇に使うスライドのルールや当日のスケジュールをスピーカーの方と握ったりしていました。
今回オフライン開催だったこともあり、想像していたよりもやることが多く、途中でやめようかなと迷うことは何度もありましたが。実際にDesignship本番を終えてみると会場の迫力やSNS上でさまざなポジティブな意見をみたりして自分たちのやってきたことの大きさを実感することができ、とても感動しました!

朝妻さん

およそ半年前から準備を始めました。 ボランティアにも関わらず、忙しい合間をぬってMTGやタスクをしっかりこなす方々がほとんどで、そのおかげで本当に素晴らしいイベントになったと思います。
私は登壇者のサポートをする役だったので、名だたるデザイナーの方々と直接お会いでき、非常に良い体験をさせていただきました。 SNSでも「運営力がすごい」などのつぶやきもあって嬉しかったです。
当日は忙しく登壇を見ることはほとんどできなかったので、アーカイブでしっかり見たいと思います。

平木さん

私は今年初めてDesignshipの運営へ参画し、主にMeetupエリアで開催する交流コンテンツの企画、当日のオペレーションのマニュアル作成とカンファレンス当日の受付やMeetupエリアの運営を担当しました。
学生時代に自分でイベントの企画・運営をやっていましたが、大人になった今、渋谷ヒカリエという大きな会場で人数も設備もお金も桁違いの規模でのカンファレンスを開催したことは大変貴重な経験でした。
もちろん、規模の大きさに伴って、準備も当日も予想以上に大変なことがありましたが、運営メンバーを始め、スポンサー企業様や登壇されたスピーカー様、会場を貸していただいたヒカリエ様や多くの関係者のおかげで大成功のカンファレンスとなりました!
来年も運営メンバーとしてDesignshipに関わっていきたいと思います。

お疲れさまでした!!(朝妻さんがいない…)



  • Follow Me!

X(Twitter)では最新情報を投稿しています。noteやPodcastの更新情報、日頃のGatherの様子なども投稿していますので、ぜひフォローお願いします🙏https://twitter.com/funteractive_jp

  • 採用情報

ファンタラクティブでは現在、PM(プロジェクトマネージャー)、エンジニア、デザイナーを募集中です。
Webサービス開発、UI/UXデザインなどの仕事に興味がある方、新しい技術を実際のプロジェクトで使ってみたい方は、ぜひ一度お話ししてみませんか?カジュアル面談も受け付けています。
ご興味のある方は、以下のページの「エントリーする」からご連絡ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?