見出し画像

声優トーク!花言葉トーク!【無料塾開催日記・10/1久喜教室】

埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」です!


声優トーク!花言葉トーク!

10月スタートの無料塾久喜教室です!

今週は講師の方が少なかったので、私も中学生2人と小学生1人の3人を一手に見る形に…。

二次方程式と理科の運動と天気をほぼ同時に見ていました。3人を同時に見ている時でも、教えるときの姿勢は変わりません。私の今した説明が、生徒さんに伝わっているのか確認しながら進めていきます。

二次方程式をやっていた生徒さんは、特に難しい文章題をやっていました。

最初の関門は立式です。問題文からどんな式が作れるのか、どこに文字を置くのか読み取らなければいけません。しかし、そこは比較的スムーズに突破できていました。そのあとは、二次方程式の計算です。展開公式や因数分解を思い出しながら、X=〇〇の形にしていきます。二次方程式は答えが2つあることもあるのでそこも要注意です。テストが近づいているのでポイントを絞ってやっていくことも重要ですね。

そんないつもよりも少し忙しめの中でしたが声優さんの話をしたり、花言葉の話をしたり、一人ひとりの生徒さんとしっかりお話しできたのですごくよかったです。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

クラウドファンディングを行なっています!

無料塾、久喜市で行っているフリースクールをこれからも続けていくために皆様からのご支援が必要です…!!

下のリンクから、クラウドファンディングのサイトに飛べますので、ご協力お願いいたします!!

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?