見出し画像

ニューノーマルデザイン推進協議会の活動について

コロナウィルスの蔓延により、多くの人々が行動を抑制され、多大な経済ダメージを負っている。ワクチンが普及し多くの方が自由に行動ができるようになる光明は見えつつあるが、コロナ以前の世の中に戻る部分と、アフターコロナの後もこれまでと違う生活様式、行動変容となることが多々起こりうると考えられ、政府や自治体が行動規制を行い、マスコミが危機を煽るだけの報道に対し、ただじっと過ぎ去るを待つというのは愚策に等しい。

特に「外食」「イベントなどの興行」「観光・宿泊」「航空」業については、業態転換を余儀なくされるレベルの大打撃を受けている。これらの産業はまさにニューノーマルデザインを改めて考案し、新たなビジネスモデル、商品開発、サービス開発を前提とした復活を目指すしかない。

わたしたちはそういったコロナ禍においても知恵を絞り、あきらめずに行動することで変化を楽しみながら、この未曾有の危機を乗り越えようとする企業や団体、個人にスポットを当て、その活動を紹介したり支援したりすることを目的とした非営利団体です。

高知発のイノベーションを!

わたしたちは高知県で様々な事業を展開する起業家をメインに、東京、香川の趣旨に賛同した有志達と共に活動をしています。

高知はあの【坂本龍馬】が生まれた地。世の中が大きく変わるタイミングには、実は地方からムーブメントが起こる歴史があります。わたしたちは敢えて都会ではなく、高知を拠点に活動を始めることといたしました。

外食産業の未来について世界で活躍する外食プレーヤーが忌憚のない意見交換を行った「グローバルミーティング」を開催

全2回に渡り「コロナ禍における外食グローバルミーティング」を昨年11月に行いました。今後の外食産業の在り方、外食とは何の価値を提供していくべきなのか、世界で活躍する一流シェフや起業家、ウェルビーイングの専門家が本質的な議論を展開し、多くの反響をいただきました。これからの事業の方向性などを模索されている方々の参考になれば幸甚です。ぜひご覧ください!

ニューノーマルデザイン推進協議会は今後も精力的にwithコロナ社会の

「あたらしいふつうをつくる」ことを目指し、情報発信と活動を続けてまいります。どうぞご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?