栄えあるNo.1に輝いたのは?FUNGRYベストnoteアワード2024
こんにちは、ファングリースタッフの八木です。
前回のnoteで、2024年はファングリー公式noteがリスタートしてから1年となる記念すべき年とご紹介しましたが、この公式noteを長寿コンテンツとすべく、今回あるスペシャルな企画を決行いたしました。
それが……
はい、タイトル通り、この1年間に公開したファングリー公式noteの中から、人気No.1記事を選ぼうっていう企画です。
毎年の年末恒例企画を作ってしまえば、休止することなく頑張ってnoteを更新し続けるはず……!私たちnote運営メンバーにとって、そんな裏事情(というか本音)がないと言えばウソになりますが、これを読んでいる皆さんはそんなことは気にせず、ただ楽しみながらご覧ください。
\この記事を執筆しているのは私!/
新企画1発目なので「FUNGRYベストnoteアワード」について詳しく解説
FUNGRYベストnoteアワードは、1年間に公開された記事の中から、ファングリースタッフの関心を最も集めたnoteを選出。全ファングリースタッフに投票してもらい、人気を集めた記事をランキング形式でご紹介します。
初の試みとなる今年は、2023年11月~2024年11月の間に公開された全41記事(入社エントリー・自己紹介リレーを除く)を対象に投票を実施しました。note運営メンバーを除く、全30名のスタッフが選んだイチ押しnoteはどれなのでしょうか。
ちなみに、忖度は一切なし。この1年間で計13記事を担当した私ですが、「自分の担当記事が一つも選ばれていなかったらどうしよう……」と、ランキング圏外への不安が止まないです(気持ちは病みます)。
ということでスタートです!
スタッフ全員、noteは読んでくれてるの?運営担当がぶっちゃけ聞いてみた
note運営メンバーとして気になっていたのが、「社内スタッフのnote閲覧頻度」。転職活動中の方や、ファングリーへの入社志望者(そういう気持ちがちょっとでもある方)に向けて発信している一方、社内スタッフには新たな気づきを与え、コミュニケーションのネタとして活用してもらいたいという強い思いを持って記事を作っています。
「皆さん、毎回読んでくれているといいな」と常々思っていましたが、今回やっと調査できることに!ランキング発表に入る前に、まずはファングリースタッフのnote閲覧頻度を見ていきます。
なんと、「毎回読んでいる」の回答が全体の約5割!スタッフの半数程度が毎回noteを閲覧していることに安心しましたが、まだまだこの割合は伸ばせそうな感じがします。とくに、「面白そうな記事だけ読んでいる」と回答した方は1割もいて、ここは伸びしろと思いたい。日々の業務の合間についつい読んでしまいたくなる……そんな面白くて有益な記事を発信していかねばと、身が引き締まる思いです。
さて、note運営担当の決意表明はここまでに、次からはお待ちかねのファングリースタッフ厳選noteをランキングでご紹介。FUNGRYベストnoteアワード2024 第1位に選ばれたのはー!?
【ランキング発表】ファングリースタッフ選抜のおすすめnoteはこれだ!
本来であればランキング“TOP10”でお伝えしたかったのですが、どの記事も接戦で「TOP12」というなんとも曖昧なランキングで紹介させていただくことになりました。
そして今回、全41記事の中でナンバー1に輝いたのは……
「勤労感謝の日」を記念して作られたこの記事は、サンクスメッセージを贈った上司・受け取った部下だけでなく、読んでいる人の心もホッと温かくしてくれます。そんなハートフルな記事が、FUNGRYベストnoteアワード2024 第1位を受賞しました!
また、惜しくもFUNGRYベストnoteアワード2024 第2位になったのがこちら。
集計の際に最後まで僅差で競っていた2記事が2位タイという結果を残しました。
MBTI診断はどのような内容か想像しやすいのに対し、「なぜ彼はスーツを着続けるのか?」の記事はついつい中身が気になって読んでしまったという方も多かったように思います。どちらの記事もファングリーらしさが溢れ、「面白かった~」という読後感に誘われてしまうはず。
ここからは、全41記事からTOP3入りを果たした記事を深掘り!投票したスタッフにイチ推しポイントも語ってもらいました。
\FUNGRYベストnoteアワード2024 第2位タイ/
【全社員参加!】MBTI診断から見るファングリーの特徴とは?
数年前から話題に上がり、2024年に大流行となった「MBTI診断」。そんなトレンドに乗り、今年ファングリーでも急遽MBTI事情を調査することに!アンケート調査から集計、記事の執筆まで担当してくださったのは前田さんです。
気になるMBTI診断の結果ですが、最も多いタイプは「INFP(仲介者)」!控えめで静かそうな佇まいとは裏腹に、心は情熱で溢れ、生き生きとしている人たちなのだそう。クリエイティブな職業に向いているとも言われており、ファングリーにマッチする人材が多く集まっていることがこの診断によって裏付けられた(?)のかもしれません。
この記事を推しnoteに選んだスタッフからは以下のようなコメントも!
「MBTIを知って以来、『うちの会社ではどのタイプが多いんだろう?』と気になっていたのでまさに読みたかった記事です!(私が所属する)インスタ部の先を越されてしまったのはちょっと悔しかったんですが、読み応えのある内容で面白かったです。」(デザイナー・森さん)
他の投票者からも、同じく「ファングリースタッフのMBTIが気になる」との声が上がっていたので、FUNGRYベストnoteアワード2024 第2位という結果には納得です!
\FUNGRYベストnoteアワード2024 第2位タイ/
とある営業パーソンの矜持~彼はなぜスーツを着続けるのか?~
一見「?」となるタイトルですが、記事を読むことでその謎がだんだんと紐解かれていく、読み応え抜群のこちらの記事。実は、我が社の代表・松岡さんから「毎日スーツを着続けるあの人の謎を解いてほしい」と依頼を受け、小山さんが調査してくれました!
「あの人」とは、パートナーサクセスユニットの田島さん。持ち前の人当たりの良さと軽快なトークを武器とするバリバリの営業パーソンですが、服装自由なファングリーでも常にスーツスタイル一本。松岡さんにも不思議がられるその理由をインタビューから探っています。
FUNGRYベストnoteアワード2024 第2位に選ばれ、インタビュー記事では唯一のTOP3入り!推しnoteに選んだスタッフの感想は?
「切り口も、サムネも面白くて、記事が公開されてすぐに見にいってしまいました。」(営業・竹本さん)
「ファングリーという会社や田島さんという人物を知らなくても、キャッチーなタイトルとサムネで目を止める人が多そうだなと。単純にすごく惹かれる記事だと思います。」(Webディレクター・安部さん)
\FUNGRYベストnoteアワード2024 第1位/
【勤労感謝の日SP】上司から部下にサプライズ!こっそりサンクスメッセージを書いてもらいました
勤労感謝の日に合わせ、前日の11月22日に公開された『【勤労感謝の日SP】上司から部下にサプライズ!こっそりサンクスメッセージを書いてもらいました』。
前田さん担当のこの記事が7票を獲得し、見事今年のFUNGRYベストnoteアワード 第1位に輝きました!おめでとうございます!
感謝の言葉は部下から上司に対して伝えるものと思う方もいるかもしれませんが、上司から部下へメッセージを贈る機会だってあってもいい。むしろ上司からのサンクスメッセージは、部下にとっては仕事モチベが上がりますし、単純にすごく嬉しいことですよね。この企画では、2024年度に入社した5名の新入社員に対して、それぞれの上司たちから感謝の言葉をサプライズでプレゼント。部下もついついニヤニヤしてしまう、上司たちの本音が溢れる素敵な記事になっています。
松岡さんもお墨付きの記事で、こんなコメントをいただきました。
「この手の公開ブログでオープンにサプライズメッセージを贈るパターンはあまり見たことがなく、それをやっちゃうあたりはファングリーらしくていいなと感じました。」
他にも、投票したスタッフからはこんなコメントも!
「上司の方が部下の方のどんな部分を見ていて、どんな言葉を使って接しているのかといった両者の関係性がよく分かる記事でした。この記事を通してどんな人がファングリーに合うのか、求められているかが伝わると思いますし、サプライズにもなっていて社内メンバーも楽しめる企画だったと思います。」(コーダー・萱場さん)
「サプライズされた当事者だったので危うく涙がこぼれるところでした。小学生並みの感想ですが、普段の業務指導からは見えない想いの部分を記事化していただけて、とても嬉しかったです。他部署の上司→メンバーのコメントも読んで、かなり前向きになれた記事でした。企画していただきありがとうございました!!」(ライター・後藤さん)
「ベテラン勢が多いファングリーでは社内スタッフ同士で尊重し合うという文化があり、それが魅力の1つではあるんですが、見えない面でもあるので、そういう魅力も伝わる素晴らしい記事だと思いました。サプライズなのも最高(!)ですし、社外に向けてもこういった社風があることを伝えられている気がします。 読んでいて気分が良かったです。自分も日頃の感謝の気持ちを忘れないようにします。」(営業・椿さん)
スタッフの皆さん、アンケートにご協力いただきありがとうございました!
初回となるFUNGRYベストnoteアワードはいかがでしたでしょうか?
実はnote運営メンバーの間では、「MBTI診断」が断トツで1位だと思うと予想していたのですが、結果はどの記事も接戦!スタッフの好みがバラバラだったり、広報noteとしての意義を見出したうえで投票いただいたりと、しっかり記事を読んでいただけていることが分かり、運営メンバーとしては嬉しい限りです。
そして、私の個人的な野望として、来年こそはランキングTOP3に入りたい!!スタッフの皆さんからいただいた貴重な意見も参考にし、2025年はもっと面白く、有益な情報をお届けしてまいります。
これにて、2024年のファングリー公式noteは締めくくり!
皆さま、よいお年をお迎えください。また来年にお会いしましょう~!
【採用情報のお知らせ】
現在ファングリーではWebディレクターやコンテンツディレクターをはじめ、営業、Webエンジニア、動画ディレクターなど各ポジションで採用を強化中です!成長意欲の高い仲間が集まるファングリーで一緒に働きませんか?ご応募をお待ちしております。