見出し画像

【ふなログ393】「イイ人止まり」という名の「無難な人止まり」が嫌であれば、徐々にチャレンジを試みるべき、という話。


「系統的脱感作法(けいとうてきだつかんさほう)」
という心理療法があります。

系統的脱感作法:メンタルヘルス対策・EAPのカウンセリングストリート

恐怖症や不安に悩まされる人に対して、
不安を感じる度合いが
弱いことから徐々に慣れさせながら、

最終的に不安を乗り越え
解消していくことを目指す手法です。


なぜ、
そんな話から始めたのか?
と言いますと、

「これやりたいと思うんだけど、不安で一杯で始められない・・・」
「重い腰が上がらない・・・」
「結局不安に押しつぶされて、何もできなかった・・」

となって、
チャレンジしようとしたことがあっても、
不安に押しつぶされて
結局先延ばしにして、
自尊心が毀損されてしまう。。
ということを、

私自身これまで
何度も繰り返してきたなぁ
ということを
ふと、思い出したからでした。


初めてチャレンジすることだから、
不安に押しつぶされることは当然です。

しかし、
そこを乗り越えて行動できるか否か?
によって、
行動できれば
必ず何かしらの結果が起きます。


しかし、
新たにチャレンジする時、
思ったように身体が動かない。
不安で一杯。失敗が怖い。
失敗して自信を失うのが怖い。。

一度でも大きな成果を出したならば、
そういった不安を乗り越えて
チャレンジできるのでしょうが、

大きな結果を出したことがなければ、
大きな結果を出せないことを
恐れてしまうのです。

そしてますます、行動できなくなる
という悪循環に陥ってしまうわけです。


ここ、
「大きな成果」を始めから
期待し過ぎてしまうことが、
失敗を恐れる気持ちを
増長させてしまうと思うのです。

しかし、
冷静に考えてもみてください。

初めてチャレンジすることなんだから、
失敗することも、
大きな成果が出ないことも
可能性として十分あり得ます。
(当然です)


しかし、
一度失敗しても
大きな成果が出なかったとしても、
それはそれで、
「一つの結果です。」

真剣にチャレンジしたのであれば、
それだけ
たしかに失敗後は大いに凹みます。

が、
その「一つの結果」を振り返って、
改善できる要素がないか?
を探してみると、
案外見つかってきます。

そして、
必ず次のチャレンジに
活かすことができるのです。


それを繰り返していくうちに、
成功確率は次第に上がっていき、
自分が忘れた頃に(!?)大きな成果に結びつく!
ということが来るのです。

しかし、それは
「いつ来るのか?」
「いつ結果が出るのか?」
は誰にも予測できないことが多いです。

だから
苦しいのかもしれません。。


しかし、だからと言って、
チャレンジするのは無駄なのか??

いや、
一つのチャレンジをきっかけとして、
次のチャレンジへの腰を上げることができ、
段々と大きなチャレンジに
身体を動かすことができるのです。


最初の一歩が一番苦しいのであれば、
それこそ、冒頭に挙げた
「系統的脱感作法」を
自分に対して使うのです。

最初の一歩は小さな一歩から。
千里の道も一歩から。
ローマは一日にして成らず。


いきなり、
大きな成果を目指して
大きな一歩から
踏み出すことは難しいのです。


小さな一歩を踏み出し、
何か結果が出る。。

そこで、
良い結果もそうでない結果も含めて、
次に活かせる要素を
見つけるよう振り返って、
次に活かしていくのです。

そして徐々に、
「恐怖感」に
自分を慣らしていくのです。


こんなことを書いていたら、
昔の私が
好きな女性に告白できないまま
「イイ人」止まりになって
フェードアウトしてしまった苦い過去を、
思わず
思い出してしまったではありませんか(笑)。


告白してフラれたら嫌だ。
恥ずかしい。気まずくなったら面倒だ。
という心理。

自分のことばかり考え、
相手のことを考えず、
結局先送りにしているうちに「イイ人」という名の
「無難な人」になってしまう。

そして、
相手は別の人と
付き合ってしまうんですよね(笑)
→あるある話w


恋愛でも
勿論ダメージは大きいですが、
人生で新たなチャレンジをしようとする時に、

失敗を恐れ過ぎて
小さな一歩を踏み出せないと、
まさしく「無難な人」と同じく
「無難な人生」を過ごすことになります。


勿論、価値観人生観は人それぞれなので、
「無難な人生」でいいや、
と思われるのであれば、
それで構わない。


しかし、
「無難な人生」ではなく、
「何かを成し遂げる人生」を謳歌したい

と少しでも
願う気持ちがあるのであれば、
小さな一歩を踏み出してみませんか、
という話をしたかったのです。


…と、
私も小さなチャレンジ、
小さな一歩を踏み出しましたので、
この場をお借りしてお知らせします。


これまで、Udemyで
Javaの初心者向けの教材を販売しておりました。

それに続けて、
来週からLiveセミナーを行うことに決め、
販売を始めることにいたしました!


全120分×4回の
超初心者向け基礎講座です。

続編も予定しています。
上限5名のこじんまりした講座です。


お仕事で
Javaのプログラミングを始めることになったが、
右も左もわからない。

そもそも、
プログラムを書くのが初めてで、不安で一杯。

という方に、
少人数制で質疑もOK、
画面共有して頂きながらの
きめ細かいサポートをさせて頂く
内容になっております。


4/22(金)まで参加を募集しており、
人数上限に達し次第締め切ります。
お早めに申し込まれた方には、
最大30%までの割引価格にて参加できます。


Javaのプログラミングで、
隣の初心者に差をつけて
「無難な人」ならぬ
「無難なエンジニア」を脱したい!方は、
特に大歓迎です。

ぜひ覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?