見出し画像

【ふなログ262】「未来の自分との約束」予定や期限が嫌いだった私からの脱皮


スケジュールを決める。
手帳にスケジュールを埋めることが大嫌いでした。
しかし今では手帳ではないにせよ、
スケジュールや期限を決めることに快感を覚えつつあります。


もともと、
妻と予定を共有してバッティングさせない目的で、
Googleカレンダーに互いの予定を入れてますが、
それ以外の目的で予定を決めることが苦手でした。

理由としては、
・予定入れたところで変わる可能性があるよね
・予定入れたところで気が進まなくて辞めることあるよね
・人生ってのは何が起きるか分からないから楽しいんだよ

何だか最もらしいこと書いてますが、
要するに「予定に縛られたくない」というか、
「自分で未来を決めたくない」という気持ちが
強かったのだと思います。

つまり、
「成り行き任せ」の人生ですよね。
一見ラクだけど、終わった後に後悔が残るという。


もちろん、
何が起こるか分からないのが人生だから、
願望中心にキッチリスケジュール立てても
徒労に終わることが多いですし、
こういう「不確定さ」を敢えて楽しむ
という考え方もあるのは事実です。

いわゆる「弾丸ツアー」のような生き方ですね。
場合によってはヒッチハイクも辞さない、みたいな。
(こう書きながらも、私はヒッチハイクしたことありません)

しかし、
自分でどうしたいか?
を決めることから逃げていたのも事実。



ちなみに当時の私にとっての
スケジュールの意味付けは、
・「やらなきゃならないこと」だから仕方なくやる予定
・なんとなく入れる予定

この2つでした。

それが最近になって、
・自分で決めて入れる予定
・叶えたい未来のために入れる予定

という意味付けに変わりつつあります。


また、
「締め切り」に対する意味付けも変わりました。
・以前:自分を追い詰めるもの。間に合わないもの。
・最近:何かを叶えるために必要な約束の日


予定や締め切りって、
自分の自由を奪って
縛り付けるネガティブなイメージだったのですが、

最近では、
「未来の自分との約束」
というポジティブなイメージに変換されてきています。

未来叶えたいことがあっても、
「いつ叶えるのか?」
が決まってなければ、
棚ボタの成り行き任せな願望に過ぎない。

これだと、
叶えるための行動する気持ちに本気になれません。
というか、
「その気」になることもできない。


他人との約束は守れても
自分との約束を守るのは難しい。
なぜなら、
自分との約束を破っても
多くは、他人に迷惑をかけることがないから。


本当に叶えたい未来があるなら、
未来の自分と約束する。
それによって、
現在の自分もそこに向かってキッチリ行動できる。

約束したことをなるべく
他人にも公開できるとなお良し。

そうすると自分だけでなく他人とも約束できますからね。

いきなり全て決めるのが難しければ、
小出しに小さな約束から果たしていけば、
それが小さな自信、やがて大きな自信に繋がっていく。


ということで、
月末目標で作ろうとしている動画教材。

これも月末目標、と公言しているから
「その気」になる。スイッチが入る。
日常の優先順位も変わっていく。

そんなこと言いながら、
かなり優先順位落ちていた日々があったのですが(汗)、
今では目標と予定について腹落ちして
行動できています。

オリパラ、四連休、夏休み
何それ!?的な夏を過ごしていくつもりです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?