福沢諭吉が説いた「独立自尊」とは、個々が尊厳を自覚して天下に志を立てることである。誰もが礼節と矜持と品位ある一国のように振る舞う、その総体こそが真の独立国だと彼は考えたのだ。
身勝手な態度で誰かを傷つけ奪うのは、本当の自立ではない。

https://note.mu/mangabito/n/n168b15e54923

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

本noteでは、愛すべき全地球の「ふなマニア」の皆様からの“おひねり”=支援金を受けつけております。 あなたが投じたおひねりは、船沢の執筆・取材活動や製品開発、事務所の運営維持に当てられます。 どなた様も何とぞよしなに。m(_ _)m

ジュ・テーム・モア・プリュ❤😉✨
2
未来制作所イフリート 所主/ミリオンアーティスト:創造と叡智の力で、人間の自由のために“斗う”クリエイター。 Founder of E-FREAT/Million-Artist/Designer/Visionary: Fight to protect our humanity.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録