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ファンの行列ができるマーケティングの魔法

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広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され…
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#ビジネス

コクヨの高級ハサミ HASA のブランディング。「正直」 というパーソナリティ設計からの…

今回は、文房具のハサミを取り上げます。 ハサミは 「切れればなんでもいい」 という感じで、コ…

【売れるマーケ】“安心”は生き続ける。

私は、スーパーに勤めていた時、 あるおばあちゃんのひと言に衝撃を受けました。 それは、お…

佐藤きよあき
1か月前
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ファーウェイは、なぜ米国の制裁を受けながらも成長できているのか?

ファーウェイの売上、利益推移を確認すると、 え、こんなに早く回復しているの? そもそも、過…

黒澤 友貴
2か月前
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ドーミインの何が顧客を幸福にしているのか?ウェルビーイング因子と顧客体験の関係性

日経クロストレンドの連載:新指標「顧客幸福度」ランキング2024 この中で、ドーミインがビジ…

黒澤 友貴
5か月前
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SNSファン化とかファンマーケティングとかっていってる人に濃いファンがいるのか?

SNSとかでファン化とか ファンビジネスとかいわれてるけど ファンマーケティングはいわゆる好…

「小さな出版社」や「独立系書店」から学ぶマーケティング

本離れが進んでいる、出版不況といった言葉を聞くことが増えてきました。 しかし、データをみ…

黒澤 友貴
10か月前
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正直、ペルソナを設定する意味が未だにわからない。

マーケティングの仕事をして、もう17年経つ。 しかし今だに自分のことを「マーケティングができる人」と思うことができない。そのくらいマーケティングは難しいし、奥が深いし、「正直、やってみないとわからない」ことも多い。 そんなマーケティングの仕事で、ずっと引っかかっていることがある。 それが「ペルソナ」だ。 マーケティングの世界では頻出ワードであるこの「ペルソナ」。 簡単にいえば「商品やサービスのユーザー像」のこと。 似たような表現で「ターゲット」もあるが、このターゲッ

もう「バズ」はいいんじゃないでしょうか

結局のところ、バズは何も生まない「無限の彼方へさあ行くぞ!」。いや、そっちじゃなくて。「…

Daisuke Inoue
1年前
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「昭和の営業スタイル」と「令和のタイパ意識」は、意外と相性がいい。

隣の席でOB訪問が行われていた。 都内の居酒屋で、仕事論を熱く語るスーツの男性。向かいには…

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最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最近、気になるテレビCMがあります。 「100万円からはじめられるテレビCM」のテレビCMです。 …

SNSで『メガ割』が話題沸騰。Qoo10がZ世代に人気な理由を、Z目線で分析してみた。

日経新聞で「Qoo10」の記事がありました。 韓国コスメや若者向けのアパレルを中心に販売するE…

地方ブランドが大手メーカーの事例を真似してもうまくいかない理由について。

皆さん、こんばんは。桜井です。 最近、未顧客理解・パーセプションなどの消費者の意識・行動…

コペンハーゲンから学ぶ都市のマーケティング思考について

先週から1週間、コペンハーゲンに滞在中です。 コペンハーゲンは街並みの美しさだけではなく…

黒澤 友貴
1年前
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(前編) 経営にマーケティングを実装させるために必要な4つのポイントについて解説します。

皆さん、こんにちは。HONE Inc.の桜井と申します。静岡県で「地方×マーケティング」をテーマに地方のブランド支援を行っている会社を経営しています。 この前ツイートした↓の反響が大きかったため、それぞれのパーツを深掘りして解説していきたいと思います。 また一部踏み込んだ解説を行うため有料に設定させていただきました(&ひとつの実験として試してみたかったため)。 このnoteに含まれる内容は以下の通りです。 また後編は以下の通りを考えています。 ※2023年1月1日更

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