マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,146
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

建築家という仕事について

建築家の仕事ってわかりますか? 「建物を設計するのが仕事でしょ!」 いう声が聞こえてきそ…

10

私たちが失いつつある3つの言葉

いつから私たちは忙しくなったのだろう。「時代」の速度は速くなった。かつて東海道を江戸(東…

経営者が経営人事コンサルに期待することとは?

経営人事コンサルタントって聞くと、皆さんはどんな印象を持っているでしょうか? 人材コンサ…

【成長できない原因】空気を読んではいけない理由

こんにちは、Tsuyoです! 今回は、 【空気の読みすぎは、自己成長を阻害する】 というテー…

俺の「Notion」〜会社員デザイナーの思考と行動の管理法

こんにちは、モンブランです。 知的生産ツール「Notion」に課金して2年目の決済を迎えました…

女性起業家たちは共創時代に活躍できる|日本のイノベーション力向上に向けて

 ポストコロナの「NEW NORMAL」に突入し、テレワークをはじめとした“新たな働き方”が注目さ…

HAPPY WOMAN
3年前
8

女性の働き方について

帝国データバンクより17日、「女性登用に対する企業の意識調査」の結果を発表したようです。女性管理職の割合は平均7.8%と前年比に比べ、0.1%増加した模様。政府目標である「女性管理職30%以上」を超えている企業は7.5%(同0.4ポイント上昇)と、わずかながら増加したものの、依然として低水準にとどまっております。 女性の働き方については、男性とは決定的に違った要素を見なければなりません。 それは出産です。 子供を産めるのは女性だけであり、出産前後は自身の行動が一定期間縛

「書くのがしんどい」を読んだら、自分の不器用さが「7万PV」に化けた話

「誰でもできるような仕事をすることに、力を注ぐ意味がわからない」 昔、会社の同期と電車に…

ママが働くのがカッコイイ!という幻想。仕事をするのが全てではないと思う今日この頃…

「ママでも私らしく働く」 「ママでも社会と繋がってるために」 「ワーママ〇〇コーデ」 カッ…

コロナ共生時代のビジネスを考えるための3ポイント

コロナ禍によって日本も経済に大きなダメージが及んでいる。 GDP は4-6月期で、前年比3割近い…

ワーママがお金をケチっちゃいけないもの

みなさんこんにちは、イメージコンサルタントの古橋香織です。 タイトルのとおり、ワーママが…

#管理職は必要ですか【日経新聞連動企画】ご意見募集します!

日経COMEMOでは毎月テーマ企画を開催しています。 こんにちは、COMEMOスタッフです。日経COMEM…

42

好きなことに没頭することは果たして他人から「異常だ」と思われてしまうものなのか

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、…

営業スキルって本当に必要?

皆さん、こんにちは! 今日は天気が良すぎるくらい晴天ですね! こんな日は、カフェでゆっくり過ごすのが好きです。 最近、本業とは別に、ベンチャーの社長と共に新しいプロジェクトを推進しているのですが、彼と話していて色々と気づくことがありました。 それは、「話がわかりにくい!!!」ということです。 大手ベンチャーだとあるあるですが、結論から、端的に、わかりやすく話すことが、ビジネスマンとして最低限の水準になっています。 しかし、今回一緒にプロジェクトを推進している社長は