マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,251
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる…
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

“バリアアリー”でいい。だからこそ、つながれるのだから。

アレルギーEXPOの帰り。一緒に出展させていただいたママさんは、お子さんを連れてきていた。終…

「図書館の文庫本貸出中止」で市場は縮小する

図書館での文庫本貸出中止を文藝春秋の松井清人社長が要請することがわかった。貸出数の4分の1…

どみの
7年前
61

『まず、100人のファンを作りなさい』 追記:ヒット作品を生み出すための「ニセモノの…

ここ最近、編集者の柿内芳文さんのインタビュー音声を聴き込み、記事を何度も読み込んでいる。…

980

「虐待かも?」と思った時、189をためらわないで欲しい理由

最近ツイッターで 「虐待してないのに、児相と警察が家にきた」 というツイートが話題です。 …

「エモ消費」とは自らの幸せに直結する行動で、幸せのマイレージを貯める行動だ。

毎度、東洋経済オンラインの連載「ソロモンの時代」の新記事が公開されました。今回のテーマは…

世界は「夢組」と「叶え組」でできている

ここのところ、脳内プチテーマとして「やりたいことがある人」と「やりたいことがない人」につ…

これからどう働く? 糸井重里さんが語る「フリー」論。と、そこからの考察など。

たしか、先週の土曜日からだったと思う。この考えが、ぼくの頭から離れてくれない。真ん中にドスンと居座って、ものすごい存在感を示している。 それが、ここからご紹介する糸井重里さんが深夜にツイッターでつぶやいた「フリー」論である。まだまだ咀嚼しきれていないけれど、じぶんにとっても、どこかの誰かにとってもホントに大切なことが詰まっていると思うので、考察を加えさせていただきたいと思ったのだ。 「フリー」ということばの意味にふさわしく、まさに自由に、細分化されたいろんな働き方をえらべ

なんでそんなにギャラが高いのかを説明してみようと思う

どうも。 渋谷までの定期を買った途端、新宿方面の仕事が増えて嬉し涙のガリバーです。 行き先…

保育の世界考

ヨーヨーが認可保育園に通い始めたばかりの頃の、1歳の春。会議で1時間ほど席を外している間に…

あなたが代わりに「怒ってあげる」必要はない。

「LGBTの人への冒涜だ!」と大炎上したフジテレビの保毛尾田保毛男問題。 ネット上でも様々な…

266