マガジンのカバー画像

「第四の波(表現革命)」がもたらす「芸術化社会」の時代

1,477
人類史にはいくつかのステージ(段階)がある。それらの合間に興った革新的事象を、経済学者のアルビン・トフラーは「波」に準えた。 太古の時代、我々の祖先は原始的な邨(ムラ)を営み、… もっと読む
運営しているクリエイター

#イラスト

有名アニメーターすしお先生の画集を紹介

どうもゲームディレクターのおこめです。 今日はアニメスタジオ「トリガー」にて活躍する、名…

<絵には「自分」が出ちゃう話>

まだ私が漫画を本気で目指すようになる前から、何年も続けさせていただいている絵仕事がある。…

碧木オルカ
5か月前
7

プレイボーイって?

■■■■■まぐ太の日記ノート■■■■■ ■■■■広まってほしいネタ ■■■一般向け ■■全…

まぐ太
4年前
5

「あたり前」のクオリティが高すぎる街。〜りんご音楽祭主催・dj sleeperと歩く松本〜…

 第一回のゲストは、りんご音楽祭の主催者であり、DJとしても活動しているdj sleeperさん。普…

画像生成AIの学習について絵描きにアンケートを取った結果と今後の考察

どうも、よー清水です。 2023年の3月31日にTwitterのアンケート機能を使って、主にイラストレ…

よー清水
1年前
1,120

流れゆく時間の中で。アートと巡る「白井屋ホテル」

のんびりと五感を開放できるような旅がしたかった。 バタバタと過ぎていく日常の電車から降り…

Lys
1年前
156

【#研究報告書】海洋生物を中心に提供してきたイラストレーターがNFTアート制作&出展に挑戦してみた

※本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、「働き方実験」の自主企画についてまとめたものです。 自主企画に関してはコチラ 結論:販売はできなかなかった。。。最初にお伝えいたしますが、活動がほぼほぼできませんでした。 6月に立てた「ざっくりスケジュール」を改めて見直しましょう。 7月:NFTの仕組みを学習 →8月にイベント参加やインプット 8月:7月に学習したことをnoteなどに発信、作品を作る   (既に出したい作品はあります) →未達成

「歩けるVR美術館」の講座に参加した方が作ったVR美術館が本格的だった。

2022年8月から好評開催中の「歩けるVR美術館」講座に参加した方が、VR美術館を作ってくれまし…

VR初心者でもたった2時間で「歩けるVR美術館」をつくれちゃう

近年、「VR(Virtual Reality:仮想現実)」に関する記事やニュースを見る機会が増えました。し…

イラストやマンガの仕事で夫の収入を超える方法

こんにちは。 タソ(@mituougi2000)です。 4歳と0歳の子を育てながら、フリーランスの漫画家…

2,980

描かれた人と描いた人|絵にモヤモヤする人のための描かない絵画教室|はらだ有彩

みんな色々考えて描いている  この連載を始めるにあたり、私はさっそくバナーのためのイラス…

「いらすとや」のやばさについて

「いらすとや」、みなさんご存知ですよね。 たぶん日本で最も有名な無料のイラスト提供サイト…

Miyu Honda
5年前
147

どうして貴方の好きな色が見えるの?【共感覚アートメモ:いろ】

まだまだ全然追いついていないが、先週4人分の共感覚アートを額入れし発送した。受け付けてか…

[クリエイターの仕事図鑑] イラストレーターましろ ようさん

こんにちは!クリエイターエコノミーラボ編集部です。 この記事では「クリエイターの仕事図鑑」と題して、編集部がクリエイターをピックアップし、その創作手法や仕事についてご紹介していきます! 今回は、イラストレーターましろ ようさんをご紹介します! ましろ よう東京都出身・在住のイラストレーター・デザイナーです。水彩色鉛筆や色鉛筆を使ったほんわかやさしい雰囲気のこどもや動物イラストをはじめ、カラフルでかわいらしいデジタルイラストも得意です。 幼少期から絵を描くのがすきで、2