マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,526
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

シブヤプロダクツ科は、ちょっと未来の授業だったのかもしれない。

渋谷の駅近、日本デザイナー学院に、 シブヤプロダクツ科という変わった名前の学科がありまし…

佐藤豊美
6年前
10

文様は絵画ではないということ

工芸に分類される仕事は、分野を問わず必ず素材の影響を強く受けます。 それは制約ですが、同…

なぜ今、デザイナーがトラックナンバーを考えるべきか

トラックナンバーとはチーム開発において、特定の人物がトラックに轢かれるなど何かしらの要因…

73

JIS、日本語名が日本工業品規格から「日本産業規格」へ

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)の普及、製造業のサービス業化をうけて、日…

【櫻田潤】クリエイティブの正体  #NewsPicksアカデミアレター

はじめにこんにちは、NewsPicksの櫻田です。ここでは、NewsPicksアカデミア運営メンバーが、そ…

ワークショップデザインにおいて一流と二流を分けるもの

コンサルの仕事の依頼でワークショップものが増えてきた。 特に大手のクライアントほどワーク…

“描きたい”って言う人ほど描かない

「絵、描きたいんですよね~」 「小説、書きたいんですよね~」 「マンガ、描きたいんですよね~」 「ゲーム、作りたいんですよね~」 「動画配信、やりたいんですよね~」 これらを口にする人はまず“やりません”。 描かないし、書かないし、作らないし、配信もしない。 なんにもやらない人です。 私の周りにもたくさんいますよ、こう言う人。 で、見ててもまずやらないですね。 なんなら「○○したいんですよね~」って発言を聞くと“あ、この人は絶対にやらないつもりなんだ”って

有料
300

Code for Fun. 踊るエンジニア採用ページができるまで。

hey! 先日heyのエンジニア採用ページを公開しました。 採用関連のページは会社のWhyを伝える重…

92

アートと子どものことを考える

日本滞在4日目のメモです。 前々からおつきあいのある高野賢一さんが、帝国ホテルプラザにア…

デザイナーでもクリエイターでもない私が「デザインフェスタ」に初出展した話(その3.…

デザイナーでもないしスキルもないけど、デザフェスに出てみたい人のための『貧弱クリエイター…

まいしろ
6年前
56

デザイナーでもクリエイターでもない私が「デザインフェスタ」に初出展した話(その2.…

デザイナーでもないしスキルもないけど、デザフェスに出てみたい人のための『貧弱クリエイター…

まいしろ
6年前
36

デザイナーでもクリエイターでもない私が「デザインフェスタ」に初出展した話(その1.…

今週末がデザインフェスタらしいので、「デザイナーじゃない!」「高いスキルも持ってない!」…

まいしろ
6年前
91

非デザイナーは企画書の見た目に悩む暇があったら、さっさとPinterest見たほうが早い…

最近、新しい会社で働きはじめました。新しい会社は元デザイン会社で前職と近い仕事内容なので…

NZ
6年前
22

デザイナーのためのキャリア支援サービス「ReDesigner」に込めた想いとデザインプロセス

はじめまして!グッドパッチというデザイン会社でキャリアデザイナーをしている佐宗(さそう)です。 今日、こんなサービスを出しました。 https://redesigner.jp (ちなみにこのモデルたちは、全員グッドパッチのデザイナーです。笑) ReDesignerは、デザイン会社によるデザイナーのためのキャリア支援サービスです。企業とデザイナーを僕たちデザイン会社であるグッドパッチが繋ぐことで、デザイナーのキャリアやマインドセット、企業のデザイン組織における状況を把握し