マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,461
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

クラスフェッドビーフについて学ぶ

こんにちは、嘉瀬遥です。 先日、クラスフェッドビーフに関するビジネスを立ち上げようとして…

Haruka Kase
1年前
230

くれない族は料理ができない?

土台レシピ14・フリッタータ だいぶ前のことですが、作家・曽野綾子さんのインタビュー記事を…

153

ブロッコリーに注目!

わたしが好きなブロッコリーは、栄養価も高く嬉しいことに畑でもプランターでも家庭菜園で育て…

2人前50円!簡単うますぎ「豆腐ステーキ」【節約レシピ】

こんにちは、ふらおです^^ 今回は「2人前50円!簡単うますぎ“豆腐ステーキ”」を紹介します…

メディアで連載のチャンス!「#おつまみレシピ」で、お酒やごはんのおともにぴったり…

リュウジさん、コウケンテツさん、有賀薫さんなどが活躍するWebメディア「アイスム」で連載の…

noteフード
1年前
83

くるみパンを「ミナミノカオリ」で作ったら

こんばんは。ゆのきりょうこです。 くるみパン このパンは、妹へ。 今日の粉は、「ミナミノ…

まぐろの隠れたおいしい部位「頬肉」を使った「頬肉のガーリックバター炒め」

夜ごはんのお話 にんにくの香りを移したオリーブオイル。 そのオイルで芳ばしく焼き上げた「まぐろ頬肉」。 仕上げにバターと数滴の醤油で香り付け。 いい香りと共に、ギュッと歯切れのいい、旨みたっぷりの味わい。 お酒やご飯のお供になりうる万能な1品。 本日のお品書き  頬肉のガーリックバター炒め  頬肉の炙り  あおさのお味噌汁  白ごはん ◯ 頬肉のガーリックバター炒め 鮮魚コーナーの片隅に隠れるようにひっそりと佇んでいた「頬肉」。見た瞬間、一目散にかごの中へ

【365日の魚介レシピ】白身魚のバター蒸し〜鍋材料の残りで〜

急激な冷え込みも感じるようになり、鍋料理が嬉しい季節になりました。 おかげさまで店の方が…

好きな人に作ってあげたい 冬野菜のグラタン♡

今日はね、だんだん寒くなってきたしグラタンをつくってみたの。 いや、ホントはね、元々はそ…

至極のおつまみレシピ その2  支那竹 (メンマ) 減塩 当たり前過ぎて意識しなくな…

 本場?中国産の支那竹を細断して圧倒的に表面積を増やした上で漬け直して頂く (物理屋的には…

Lincoln
1年前
25

牡蠣フライを気軽に口にできるのは奇跡なんです 【船厨- レシピ】

 とんかつに代表される「フライ」は不思議な料理です。日本の「洋食」レストランに生まれ、発…

じゃがいものシンプルグラタン作ったよ!

先日雑誌で見たジャガイモのグラタンを作ってみました。シンプルな材料なので、思い立った時に…

奇跡のフルーツ「ル レクチエ」を使ったズボラでもできるワイン旨レシピ

「ル レクチエ」という最高に美味しい西洋梨が昨年頃から出回っていることを知っているだろう…

【偏愛日記】カシラみたいに名前負けしない私でいたい

偏愛日記、前回から結構間があいてしまいましたが、今回はだいすきな串焼きのなかでもとくにだいすきな「カシラ」について書いちゃいます。 過去の偏愛日記はここにまとめてあります▼ 串焼き、お酒を飲まない日でもたくさん飲むぞという日でも、いつでもワクワクした気持ちにさせてくれます。 焼き鳥もやきとんも牛串も野菜串も大好物なので、焼き鳥とは言わず串焼きと言っていますというどうでもいい前置きはさせてください。 カシラって鶏肉ではなく豚肉なので、尚更言わせてください。 実はやきと