見出し画像

#ツドイ文庫 イベントログ

とりいそぎ、参加ご報告まで!


あとでもいっかい見直して編集更新し直します。

#ツドイ文庫 行ってきました!初参戦です!

【これはもう、お祭りです。】ツドイ文庫 vol.4を開催します。【追記】|今井雄紀 @imai_tsudoi|note(ノート)https://note.mu/yuqimai/n/n9752bd18923b

「ツドイ文庫 vol.4」開催のお知らせ|noteイベント情報|note(ノート)https://note.mu/events/n/neb292eb5fc0c

(…ふっw折ってぐちゃぐちゃ…)

〜13:30会場到着〜

楽しみだったのと、
良い本は即売する!との理念のもと、
早めに参加しました。
どきまぎしながら、行きました。

着いたらお外に、会場案内チラシを配布してる人が!
寒いのに、ありがたや!
上記写真がチラシ内容です。

中に入ったら、カメラ首にかけた女性が暖かくお出迎え。
せっかくなので、ポスターの写真撮らせていただきました。

並びは、縦にa〜gで7人、横に1〜8で8人の
計15人の出店でした!

早かったおかげもあり、
まだ人はまばら…

私は、着いた瞬間目についた
端のg (ツドイ代表/編集者)の今井さんブースから、
端から順々に お品を拝見させていただきました!
(今回の、ツドイ文庫代表!)

さて…、
それでは(私個人の独断と偏見による)
各々のブースの紹介を…

〜ブース紹介〜

a 片山悠さん
(Pure / PR ディレクター)
テーマは、コミュニケーションと関係性…だったか…(うろ覚え)
情報・思想系統 堅い書籍がセレクト!
本を手に取ると、一生懸命説明してくれました。
個人的には、元SE だったときに、挫折したエピソードがツボった。なぜなら、私も元SE だから!

b 岡本尚之さん
(編集者 / ライター)
吉高由里子さん特集雑誌とか、ロシアのイラストレーターさんの画集とか印象に残ってます。
富豪で本棚に空きスペースがあれば、欲しかった!

c 木村まさしさん
(オールツアーズ代表)
糸井重里さん推しのグレイトフル テッドの本が刺さった!
さすが服屋?さんって並びでした。

d ハヤカワ五味さん
(ウツワ代表)
こちらも本業服屋さん。
若者代表として有名なお方。めっちゃ読書家として、私も個人的に一方的に知ってる。
ビジネス書籍・財務会計書籍・パートナー恋人関係の書籍…と多彩で流石の選書!
ラマチャンドランの厚めの脳科学の文庫を読まれたのには感心しました!私も図書館で読みました!
パートナーさんと一緒に店番してました。

e 徳瑠里香さん
(ライター / 編集者)
娘さんと一緒に店番してました。かわいい…ひたすら本よりも娘さんに目がいってしまう…おなかぽんぽん…かわいい…\(//∇//)\
選書は、家族・おいしいもの・向田邦子さんエッセイ中心。
買うの迷ってたら、目の前で欲しかった本購入されてしまいましたw残念…

f 田中裕子さん
(ライター /編集者)
ねぇ、まって選んでる著者の方がた、
私が好きな人ばっか!
今アエラドット?の相談で有名な鴻上さんとか
作家の方の文庫本が気になりました!
(誰だっけ、もう一人紹介したかった作家さんがいたのにド忘れした…穂村弘さんだっけ?…)
絵本も揃えられて、ここのブースは女性二人の並びでした!

g 今井雄紀さん
(ツドイ代表/編集者)
さすが、編集者って感じの選書でした!
アイデア本やラブホテル経営者の自伝著作、子供の頃に読みたかったと伺ったイタズラ創作集など、
なんとなくやんちゃそうな…
お人柄知れる…この古本市の醍醐味…笑
シルシ本ではないけれど、付箋貼りっぱの本がよかったです。

1 平野太一さん
(noteディレクター)
個人的注目の方。この会場 ピースオブケークイベントに誘われた?とかとか?
ラインナップは、「読んだあとに物思いにふけられる本」…
ブースに伺ったときは、押し売り?されず(苦笑、ディスってないです。)落ち着いて本と向き合えました。そういう対応の方法が個人的には好感持つんですよね…私は…。
ジブリのインタビュー本が今井さんと被ってた!気がする!(平野さんは文庫、今井さんは単行本 体系で売ってました!)
丁寧なコーヒーの入れ方の本がそっと片隅に置かれていたのが、人柄を感じた…(あと、徳瑠さんの娘さんにも優しい対応だった)

2 野田翔さん
(ROOMIE 編集長)
うん、このブースが一番内容選んであった気がします。
テーマは確か「生きる意味を考える」系。
私も読んだことがある本、一度は読んだことがある本が並んでいて、考えられて選ばれてるな、と思いました。
ミフャエルエンデのモモ、ゲド戦記、
シンプルライフのアフロの稲田さんの本
分人主義の平野さんの本などなど、
買わなかったけど印象に残ってます。
ここのお二方の並びはセンシティブだな、と思いました。

3 平山潤さん
(NEUT Magazine 編集長)
一目でわかる、大手の書店では買えなそうなデザインマガジンが
トカゲシールとかピンナップとか品のいい雑貨と一緒に並んでました!
前に人が多くて、なかなかブースには時間とって立ち寄れず、人気だなーって思いました!

4 桜林直子さん
(SAC about cookies 代表)
サクちゃんさん!
くまおとか、絵本とか、本じゃなくてレモンクッキーとか並んでて、やっぱ人柄!
ラインナップは…坂口恭平さんcookとか…國分さんの暇と退屈の倫理学…とか…
絵本と食事系の本のすぐ真横に問題解決、アイデア本が並んでたことが、なるほどなぁって勝手に納得してました。

5 あかしゆかさん
(編集者/ ライター)
フリーペーパーいただきました!ネルマエニ(ここでではないけれど)買いました!
今回も確かテーマは「寝る前に読む本」。
寝る前に落ち着いて読める本を紹介してもらいました。タイトル「眼鏡」のエッセイ…
買うか迷って、一回りしてブースに戻ったら、その本なくなってた…(;_;)

6 長谷川リョーさん
(モメンタム・ホース代表)
値引き歓迎!してました!笑
しっかりとしたポリシーやテーマ、話題を持った割合硬派?な書籍が並んでいたような…?
紙の本と電子書籍の今後の未来をさらっとお話しました。

7 中屋辰平さん
(グラフィックデザイナー)
グラフィックデザイナーさん、流石!
写真集が多い。梅佳代さんとか、雑誌の鶴と亀の写真集(実際携わってるらしい)とか
内容がない本を集めてるっておっしゃってましたが、何考えてそうかは伝わりましたよ!笑
動物の上にお酒の入ったグラスが置いてある
写真が永遠と並んでる写真集が(途中で自分でも何言ってるかわかんない…)
印象にべったり残ってます…なんでそれ買ったんですか…ww

8 徳谷柿次郎さん
(Huuuu 代表)
まんが売ってた!
(いや、他の人も売ってたんですが、漫画単行本の割合若干多めの気がしました。)
長野からえっちらおっちら運んで来られた本は、サブカル!って感じがしました。
オモコロにもいたってちらっと耳にしたので、そういう感じ!(自分で言ってて説明になってないwww)

ぐるっと一周して、
悩んで迷って、
2冊購入できました!

あとで戦利品紹介したいと思います!

〜15:00退場〜

最後に、
古本ブースとは別に設営されたスペースで
暖かいミルクティーと
九州産?珍しいレモンサワーをいただいて

買えなかったものに後ろ髪をひかれつつ…
まぁあとから来場する方にもご縁は残しておかなければ…とかとか…悩みつつ

ほくほく戦利品を持って会場をあとにしました。

面白かった熱量のまま、書き残しておきたかったので
自分用ログとして、残しておきたいと思います!

以上、イベントログでした。

この記事が参加している募集

推薦図書

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?