海外で美味しいベジタリアンごはん

海外生活12年目。国際結婚14年目。ベジタリアンになって16年目。料理大好き。世界各国…

海外で美味しいベジタリアンごはん

海外生活12年目。国際結婚14年目。ベジタリアンになって16年目。料理大好き。世界各国のベジ料理、ベジ和食を紹介して、いつかはレシピ本を出したい。2019年12月2日。note始めました。

最近の記事

最近のこと

10月7日から、実は、何も書けなくなってしまっていました。 争いが、いつも、どこかで起きていることは変わりません。 怒り、憎しみ、悲しみ、果てしなく続く欲望の連鎖は、どうしたら止まるのだろう。 友人達の悲しみが癒えるように、私は祈ることしかできません。 自分くらいは、心穏やかに生きたい。と思っていても、小さなことで腹を立ててしまったりする自分。 そんな自分がいる間は、簡単に、他を否定も肯定も出来ないと感じています。 本当の意味で、まずは、自分が全てを許せる人間になりた

    • ベジタリアン アラブ料理

      ファラフェルも今回は大成功! チーズロール、ポテト料理、ファトゥーシュサラダ、バインリーフ、他にもあったけど、また写真忘れました。 最後のシメは、クナーファという、中東のスイーツ。 とろけるチーズが真ん中に入っていて、回りはサクサクの麺状の小麦粉を、バターで焼いて、最後はシロップで食べるおやつです。 沢山作れて楽しい時間でした!

      • ベジタリアン 最近のご飯

        最近のご飯をアップします。 ため息が出るほど写真が下手……。 誰か、テクニックを教えてください!

        • レモン砂糖漬け

          私は、世界でコロナが始まり、 外出許可がないと出れない時に、 初めてオンラインで日常品のものをオーダーするようになったのですが、 今では、ほぼ全てのものをオンラインで注文するようになりました。 時間も節約出来るし、余計な物を買わないし、 私にはオンライン注文が良いと感じています。 と言いながら、今回、間違えてレモンを大量に注文しすぎてしまったので、 氷砂糖に漬けてみました。 何に使うか決めてないけど、 レモンミントジュースとかかな。 ジャガイモの甘レモン炒めとかも美味しそ