見出し画像

「十人十色から始まった物語」

これは2011年から2018年に起きた本当の話。

2011年、東日本大地震があった年。

その年の9月に剛くんが東北3都市(福島・仙台・盛岡)でライブをした。

その時ちょうど当時付き合っていた彼女と別れるか別れないかぐらいだったので、一応その彼女の分もと思い、チケットを取ったのだが、その後別れたのでチケットが1枚余った。

(当時付き合っていた彼女も剛くんの大ファンだった)

それで当時mixiで誰か行きたい人いないか募集かけた時に手を挙げてくれたのが前の妻でした。

さらにそのライブで前から3列目のほぼ真ん中という良席でした。

画像1

画像7

(この時のパンツは同じもので、ストールは本人が奈良のライブで実際に使っていたもの)

剛くんはライブで結構お客さんと絡むことが多かったので、こんな席は二度とないなと思い、最後のMCで「大好きだぞー!」って叫んだんです。

するとそれに反応してくれた剛くんが「瑛太に似てるね」って話しかけてくれて、さらに「二人付き合ってるの?」と言われて付き合ってないことを伝えると、「またまたー、付き合ってないのに一緒にライブに来る?」とそして最後「二人がお付き合いするのを仙台に移動しながら祈ってます」と言ってくれたんです(笑)

その一ヶ月後に付き合うことになり、そのことをラジオに送ったところ読んでくださり、無事報告することが出来ました。

その時にラジオで流してくれたのが「縁を結いて」という曲で息子の名前の由来にもなった曲です。

そして2012年には奈良にライブハウスを建てるのですが、600人くらいの規模でとにかく近い。

画像6

(一番後ろでもホールの10列目くらい)

2ヶ月くらいやったのですが、とにかく倍率がえげつなく、前妻名義で1公演なんとか当てることが出来ました。

(当時オークションで5万以上は上がったくらいの価値です)

ライブの途中で剛くんが客席に降りて、ギターを弾きながら練り歩く、通称「つよ散歩」。

画像2

(ここまで来ると普通にすれ違うくらいの距離)

剛くんが気になる人がいたら普通に立ち止まり会話とかも普通に出来ちゃうくらい。

画像3

(僕が行った時は剛くんが止まった人は全員泣き崩れてました)

お客さんはほぼ女性でやはり男子はだいぶ重宝されるので、もちろん僕の時も止まってくれて、そこで「福島の時の僕です」と伝えると、剛くんは「あー?!」と覚えててくれて、向こうから握手してくれました。

そして一分くらいかな、目の前でギターを弾いてくれました。

その時耳元で話したんですけど、バニラのめっちゃ良い匂いは今でもよく覚えています。

その後も前妻と平安神宮や小喜利に行きます。

2013年、前妻と結婚をします。

赤ちゃんも授かります。

剛くんに結婚を報告出来ないかなって思っていたら、ちょうどそのタイミングでシングルのキャンペーンに当たり、剛くんも参加するイベントに行けることになりました。

(剛くんの曲のコーラスでレコーディングに参加出来るというもの)

イベントが終わり捌ける時に結婚と子供の事を報告します。

報告すると驚きながら「おー!おめでとう!」と言ってもらい直接本人に報告出来ました。

さらに翌年子供が生まれラジオにメールを送り、それも読んでもらいました。

息子の名前の由来ですが、「結生(ゆう)」という字なのですが、先程ラジオでかけてくれた縁を結いての「結」と、剛くんが日頃言っている強く「生」きるとか命のことをよく発しているので、この字を選びました。

その時もし会った時は抱っこしますよーって言ってくださって、でもなかなか会えるわけもありません。

(前妻が一回キンキのロケの日に同じ場所にいたらしいのですが、会えず)

子供が一歳になり、剛くんがお笑いのイベントをお昼の時間にやる時があって、チケットも取れて行けることになりました。

席も本当に良くて前から4列目の一番端っこで出入りもあまり目立つことなく出来る最高の席でした。

BT(膀胱タイム=トイレ休憩)の前に銀テが飛ぶ演出があって、たまたまこちらの方に剛くんがフラフラ歩いてきたんです。

これはチャンスだと思い、息子を剛くんの元へ。

そうすると剛くんが息子を抱っこしてくれたんです。

向こうは気づいていなかったようだったので、説明すると剛くんは「あー、福島の!」と言って思い出してくれました。

息子も剛くんに抱っこされても全くぐずらず、タイミングよく楽しそうに拍手して喜んでいました。

この時実はキングコングの西野さんがゲストで、ちょうど夏におとぎ町ビエンナーレの最終日に特別にブス似顔絵を描いてくださったので、西野さんにもそこでお礼も言うことも出来ました。

(おそらく西野さんに認知してもらえたのはこの事が大きかったです)

画像7

そしてその事もお礼でラジオにメールするとそれも読んでくれたんです。

その時、剛くんも僕たちに対して不思議な縁があると言ってくれました。

付き合う→結婚→出産→子供の顔を見てもらう全ての報告を直接出来たんです。

いろいろな偶然が重なり起きた奇跡。

なかなかこういうファンも珍しいと思います。

剛くんファンに僕のアンチもいるくらい。

2年前のライブでもたまたまMCで話せる機会があって、「おー、久しぶりやん」と友達感覚で返されました。

ただ、この年に前妻と別れてしまいます。

いつか剛くんにもこの事はちゃんと伝えないとなと思っています。

今は息子とは離れていますが、いつか息子を連れて剛くんに会いにも行けたらなと思います。

まもなくあのライブから10年が経ちます。

僕の人生を大きく変えてくれた日でもあります。

2011.9.16

剛くん、本当に素敵なご縁と思い出をありがとうございました。

画像7


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?