見出し画像

014 朝のチーズと夜のチーズ□イラスト通信

今日も太陽は元気なようです。
台風が向かっているそうなので要注意ですが、この文章を書いている今(朝6時半)は、きれいに晴れています。
蝉も一生懸命鳴いています。
私も今のところ夏バテせず、元気です。
元気に過ごすためには、食べることが大切ですよね。
今回は私の好物のお話です。(でも夏向きではないかも!)

--------------------

チーズが好きです。
ピザでもハンバーグでもチーズが入っているとうれしいです。
お酒が飲めるようになってからは、チーズだけ食べるのも好きになりました。

特にカマンベールチーズが好きで、家では黒こしょうを振って食べます。
白い皮に包まれている見た目もかわいらしいので、ついながめてしまします。
口に入れるとふわりと広がる塩気が絶妙で、アルコールは決して強くない私でもあらあらとお酒が進んでしまいます。

お休み前日の夜、ワインとチーズを買って帰り、部屋着になって音楽をかけて、グラスにワインを注ぐとき、大人になってよかったな、と思います。

誰かと飲むこともありますが、大勢があまり得意ではないので、たいてい一人か二人です。

一人のときは、音楽を聴きながら窓から見える外をながめています。
ほろ酔いでふわふわと一人でいる心地よさを味わいます。
二人のときは、本や音楽の話をします。
新しい発見や気づきのあるおしゃべりを一緒に楽しみます。
どちらも、しみじみうれしいご褒美時間です。

--------------------

チーズといえば、母が朝によく作ってくれていたホットサンドには、必ずチーズが入っていました。

チーズとハム、あるいはチーズとたまごサラダ、チーズとツナなど。
使っているチーズはほとんどスーパーマーケットで購入したスライスチーズでしたが、たまに輸入食品のお店で買ってきた本格的な(?)チーズが入っていることもありました。

年若い私でも、香りの濃さが全く違うので、すぐわかります。
「きょうのチーズはなにどこで生まれたの」
と聞くと、母はふふふ、と笑うのでした。

高校生のころは、平日母が忙しいときは自分で朝ごはんを用意していました。
食パンにチーズをのせてトースターに入れるだけ、という簡単なものでしたが、日によって庭からハーブを摘んできて香り付けにのせてみたり、はちみつをたらしたり、黒こしょうをかけたりして楽しんでいました。

--------------------

昔は、チーズといえば朝のイメージでした。
朝ごはんは一人で食べることもありましたが、お休みの日に母と前の晩に見た夢の話をしながら食べるホットサンドは、とびきりおいしいごちそうでした。

今は夜もチーズを食べるようになり、もっともっとチーズが好きになりました。
今度、母とチーズフォンデュを作ろう、と計画を立てています。

--------------------
イラスト通信

画像1

アップして気づきましたが、カマンベールチーズを描き忘れている…!!
ホットサンドも!
今回は記事を考えるときにチーズフォンデュをテーマにしよう!と思って、先にイラストを描いたんですね。
その後文章を思うままに書いたら、カマンベールやホットサンドの話ががっつり!
ツメの甘さが出てしまいましたね。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?